53歳の漫画家・古泉智浩さん。古泉さん夫婦と母(おばあちゃん)、里子から養子縁組した小2の長男・うーちゃん、養子になった長女・ぽん子ちゃんという家族5人で暮らしています。今回は、うーちゃんと釣った魚をぽん子ちゃんと調理するというお話です。

関連記事

「どうしても子どもがほしかった」40代の漫画家が、養子と里子を家族に迎えたら…夏休みの宿題を放置した養子のうーちゃん。新学期初日「行かない」と言い出して…

気分屋のうーちゃんが釣りに来てくれて、うれしい!

小2の養子のうーちゃんは、僕がなにを誘っても断るのですが、久しぶりに釣りに誘ってみると行くと言います。珍しいことがあるものだ、応じてもらえるなんてうれしいと心のときめきを感じました。

 

●片思いみたいな、振られたような気持ち

翌朝おばあちゃんの部屋の布団でゴロゴロしているうーちゃんに予定を伝えました。
「じゃあ、1時に帰ってくるから準備して行こうね」
寝転がったままうーちゃんが言いました。
「ぼく行かない」

「ぼく行かない」といううーちゃん
すべての画像を見る(全4枚)

出た、いつものやつ。毎回こんな調子だったことを改めて思い出して喜んだ自分がバカみたいで、そもそも期待などしなければよかったと後悔しました。片思いみたいな、振られたみたいな気持ちです。

 

●うーちゃん行くのか、うれしい!

しかし釣りに行きたい気持ちは変わらないので、午前中仕事をしていったん帰宅して昼食して釣りに行く準備をしていると、うーちゃんがやっぱり行くと言います。
「ふーん、あっそう」
なんかこう、足元を見られるのも嫌なので素っ気ない振りをしてしまいました。行くのか、うれしい!

ただ、すぐキャンセルする人は信用を失って誰からも誘われなくなります。相手の都合もあるので予定をコロコロ変えるのはよくないよといつかなにかのタイミングで伝える必要があります。
今は子どもで、子ども同士の世界はそんな感じなのでしょうか。それとも相手が僕なので気軽にキャンセルしてもいいと思っているのでしょうか。

 

●まさに入れ食い!86匹も釣れました

海ではそろそろハゼが釣れ始めてもいい頃合いです。先日漁港を訪れた際には、まだハゼの影も見えませんでしたが、もう9月も中盤を過ぎたらいるはずなので、豆アジ用のコマセとハゼ用のアオイソメを買って行きました。

この日は豆アジが絶好調で、しかも少し大きめサイズの豆アジが流れ作業のように釣れました。豆アジに交じって、サバ、サヨリなども釣れました。エサをカゴに入れる、海に仕掛けを落とす、魚が食いつく、海から上げる、魚を針から外す、エサをカゴに入れる…が無限ループで休む暇がなく釣れました。息が上がるほど疲れました。
ありがたいことに、うーちゃんがほとんどの作業を自力でこなしてくれるようになっていました。

どんどん釣れる魚

行くか行かないか迷っていたうーちゃんですが、魚がかかると興奮して大喜びで魚をクーラーボックスに入れています。休むことなく釣れてその数なんと86匹でした。
本当はほかに小さいクロダイやイシダイも釣れましたが、骨が大きくて食べにくいのですぐリリースしました。エサがあればあるだけ釣れていたので、エサがなくなってようやく終わることができました。

浅瀬に移動して仕掛けを替えて、アオイソメでハゼを狙うことにしました。アオイソメは足のあるミミズのような虫餌で、頭には口があって歯もあります。うーちゃんはその歯が怖いので、頭の部分をちぎって僕が使って、しっぽの方をうーちゃんが使います。
ハゼはたしかにいるはいるのですが、まだあまり数が多くなくて結局僕が3匹釣っただけで、うーちゃんはつまらないようでした。ハゼもおいしいので釣りたかったです。