ものが多いキッチンは、どうしても雑然としがち。整ったキッチンは、料理のしやすさにも直結します。ごちゃつくキッチン回りの整え方を、整理収納アドバイザーのMisaさんと柳沢小実さんに教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

食器、お菓子、テレワーク用品…家でごちゃつきがちなものの「神」収納法

ごちゃつきがちなキッチンの整え方。食器は使用頻度で分けて収納

毎日使う食器も、たまにしか使わない食器も、まとめて1か所に収納している人も多いのでは? じつは出し入れしにくい原因かも。

 

●食器棚の引き出しを使用頻度で分けて収納

食器棚
使用頻度で分けて収納を
すべての画像を見る(全10枚)

収納スペースが限られている場合は、食器棚の引き出しを上段から使う頻度が高い順に入れ、よく使うものはまとめて1か所に。

セット
すぐに出してセットできる!

「中身がひと目でわかり、準備も片づけもラク」

 

調理道具は、出しっぱなしorまとめて引き出しへ

つい手に取りやすい場所にいろいろ置いてしまい、ごちゃごちゃに。とはいえ、しまい込むと毎回出し入れが面倒に。

 

●コンロ回りで使うものは出しっぱなしでOK

コンロ周り画像

鍋や調理ツールは、出しっぱなし収納に。「ツール類は木のものと、黒いものを分けて立てて収納。意識して同じ色や素材を集めるだけでも、視覚的にすっきりした印象になります」

 

●調理セットにしてまとめて引き出しへ

コンロ下
コンロ下は炒めるセットを収納

コンロ下にフライパン、フライ返し、調理スプーン、油など、炒めるときに使うものをまとめるのも手!「フライパンは仕切りスタンドに立てて収納すれば、出し入れしやすい」