顔の印象に大きく影響を与える眉毛。「なんだかしっくりこない」なんてときはありませんか? そんなときは、「平行眉」がおすすめ! 書籍『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』が話題の吉川景都さん&BAパンダさんに、不器用でもできる眉の描き方を、読者をモデルに教えてもらいました。

関連記事

アイラインどう描くのが正解?目の輪郭がくっきり若返るアイメイク術

「メイクがなんとなく変」を整える。平行眉で「眉が変?」を解決

メイク編
「眉毛がしっくりこない」そんなときは…
すべての画像を見る(全11枚)

ESSE読者にとってもお悩み常連の「眉メイク」。読者代表の寺島千鶴さんにイマドキ眉メイクを試してもらいました。

●BAパンダさんの眉メイクをキレイな母ちゃんが体験!

女性正面
Before 自眉が薄いのが悩み

自眉が細くてもイマドキ眉はかないます。

After
After 目力がアップして今っぽい雰囲気になった!

「だれでも似合う平行眉をマスターすれば、メイクがグッと楽しくなりますよ」(BAパンダさん)

だれでも似合う!平行眉のつくり方

「眉毛を描きたす皮膚にもベースメイクを忘れずに。眉毛自体に着いてしまったベースメイクは、事前にスクリューブラシでオフしましょう」(BAパンダさん)

●1 眉頭(1)と眉山(2)の位置を決め、アイブロウペンシルで上側を結ぶ(3)

目画像

「眉頭の位置は目頭の真上、眉山は黒目の外側から目尻の間に。眉頭と眉山の高さはそろえましょう」

●2 上側の線と平行になるように下側も真横に線を引く(4)

目画像

「上側の眉頭と眉山をペンシルでつないだ線(3)と平行になるように、下側のラインも引いていきます」

●3 目尻のカーブに沿うように 眉山から眉尻まで斜めに線を引く(5)

横目画像

眉山から眉尻のラインは目の形に沿って斜めに下げて描きます。

下側の線もつなげる
下側の線もつなげる

「このひと工夫で大人に似合う平行眉に」

●4 アイブロウパウダーで隙間を埋めてグラデ眉に

目画像

色は、眉尻に向けて濃くなっていくのが理想的。「濃淡2~3色のパウダーを使えば、自然なグラデ眉に」

完成!
完成!

最後に鏡を1m離して正面&横からチェック!