クックパッドでもっとも多くのつくれぽ(つくりましたフォトレポートの略)をもらったレシピ作者である☆栄養士のれしぴ☆さんに、毎日の献立のつくり方について教えてもらいます。今回は、「家族が喜んでくれない」「ボリュームがない」「副菜が思いつかない」といった理由で敬遠されがちな魚メニューについて、どうしたら満足できる献立になるのかお伺いしました。

関連記事

カレーの副菜はサラダだけじゃない!クックパッド☆栄養士のれしぴ☆さんの献立術

魚料理は、シンプルだから時短で便利なメニュー!

☆栄養士のれしぴ☆さん
☆栄養士のれしぴ☆さん
すべての画像を見る(全4枚)

「お魚は火どおりがいいし、味つけもシンプルなので、時短だし便利なメニューだと思うんです」と、☆栄養士のれしぴ☆さん。週に2回は魚の献立だといいます。

「凝ったものをつくるわけではなく、焼き鮭やサバの味噌煮などの定番です。以前はいろいろと工夫したこともあるのですが、あまり成功したことがなくて(笑)。今はお魚のレシピは冒険しなくてもいいかなと思っています」

●レシピは定番でOK!副菜で食卓を盛り上げて

鮭やサンマ、アジなどのおいしそうなものがあれば塩焼きに、金目鯛やサバなどがあれば煮つけや味噌煮にと、おなじみのものを出すことがほとんどとのこと。

「面倒な下処理は、最近はスーパーでやってもらえますし、煮魚は難しそうにみえるかもしれませんが、調味料の分量さえちゃんと量れば簡単です。基本は、合わせ調味料に入れて煮るだけなので、あっという間にでき上がります」

時間がないときにこそ、魚レシピは献立の味方といえるのかもしれません。

魚献立
サバの塩焼き献立。副菜はさつまいもの甘煮!

でも、「魚の献立は家族に人気がなくて…」というのもよく聞く悩みごとです。「そこは副菜で盛り上げるようにしています。わが家でよくつくるのは、肉じゃがです。ジャガイモのおかずってボリュームもあるし、甘めの味つけにしたりカレー味にしたりすると、子どもたちもうれしいみたいです」

なるほど、家族の好物を副菜としてつけてあげれば満足して食もすすみそうですね。この方法なら、魚献立の日も増えそうです。