だしソムリエ1級や食育アドバイザーなどの食にまつわる資格をもち、ダイエットや料理の情報発信もする、お笑いコンビ・はんにゃの川島章良さんと、ブロガーとしても人気な妻の菜月さん。
6歳の長女と2歳の長男の4人家族で、夫婦でYouTube番組を配信するなど、仲よしなお2人。ただ、ここまでくるには紆余曲折あり…。ここでは菜月さんが、以前SNSの呪縛にとらわれていた頃のエピソードとそこからの学んだことについてつづります。

はんにゃ川島さん夫婦に聞く。明るい「がん」の乗り越え方

7年前、32歳で腎臓がんを経験したお笑いコンビ・はんにゃの川島章良さん。結婚直前の発覚にもかかわらず、前向きに乗り越…

はんにゃ川島さん一家
お笑いコンビ・はんにゃの川島章良さんと妻の菜月さん、2人の子どもたち
すべての画像を見る(全7枚)

初めての育児で味わったのは「孤独と疎外感」だった

新しいものに鈍感でSNSに対しそこまでの興味がなかった私でしたが、妊娠出産を経て子育てを始めてから、SNSにのめり込み自暴自棄になってしまったことがありました。

実家が遠くワンオペ育児だったこともあり、産後すぐは、出産前に抱いた想像とはまったく違い、社会から取り残されたかのような閉鎖的な生活に一変。周りとコミュニケーションを取る機会は激減しました。

寂しさを埋めるように暇さえあればSNSをよく見るようになりましたが、徐々に息抜きや趣味のためのツールではなく、自分と周りを比べ孤独感を生み出すものになっていました。

 

●人と比べては落ち込むの無限ループを自ら起こす日々

独身の頃、仲よかった友達が集まって飲み会をしたり、いろんなところに出かけている様子を見ては「私はもうここには呼ばれないんだ」と思い暗い気持ちに。

キラキラしたママたちがおしゃれをして自分の趣味に励んでいる様子、いつもきれいにに片づいた家で栄養満点のおしゃれな料理をつくっているママ、夫婦仲よく育児をしている様子など…。SNSの世界では、周りの友達、インフルエンサーさんなどがものすごく輝いて見えたのです。

飛行機に乗る女性と赤ちゃん
長女出産後に初めて帰省したときの写真。ワンオペ育児&家事に疲れ果てていました

一方当時の私は、常にワンオペで、おしゃれをする気にもなれず。毎日毎日同じことの繰り返し。話し相手もいない、小さい娘との2人での暮らし。今よりも亭主関白だった夫とも関係は最悪でした。

ママ友と呼べる人もできず、自分は母として女性として、社会から置いてけぼりになったか、のような気持ちになりました。

SNSで発信し始めたものの「本当の姿」ではなかった

このままではいけない、なんとか時代に追いつきたい、とSNSでいろんな発信を始めることにしました。

手が込んだ料理
SNSを始めた当初載せていた料理写真

一生懸命時間をかけてつくった料理を載せてみたり、家族の幸せそうな写真を載せ、だれかに「よいお母さん」だと認めてほしかったんだと思います。

朝食
ワンオペ中も娘と自分のご飯をがんばってつくって撮影

でもそれは本当の自分ではなく、がんばって無理をしてつくり上げたものでした。