感染症対策で、マスクをしながら髪を切る美容院が大半ですが、マスクを外してみたら、なんだか髪型のバランスが悪い…ということはありませんか?「マスク時代、美容院で失敗しない方法を教えます!」というのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、アラフィフの読者をモデルに、マスクをしていても失敗しない髪型のオーダー&確認方法を教えます。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全5枚)

関連記事

暑いから髪が短くても結びたい。大人のひとつ結びとハーフアップ簡単テク

マスクをしたままでは、バランスがとれない!

さとゆみ:最近読者の方からのお悩みで、「美容院でマスクをしたままカットしてもらったのだけれど、家でマスクを外したらどうもバランスが変」というものが増えているんですよね。

八木ちゃん:私も、SNSでそういう投稿をよく見ます。

さとゆみ:感染対策的に、今はどの美容院でもマスクをしての施術になっていると思いますが、ただ、ポイント的にマスクを外して似合わせすることが大事だと思うんですよね。

八木ちゃん:カウンセリングなど、会話をするときはマスクが必須だと思いますが、このポイントを切るときは、マスクを外してもらったほうが、骨格に合わせて似合わせることができるということがあります。

とくに、初めてお会いするお客様の場合、マスクをしたままでは骨格が見えないので、そういうときは、私も、「一瞬だけマスクを外していただけますでしょうか?」とお伝えして、バランスを拝見します。

女性と美容師
相談するときはマスクオン。似合わせを確認するときは、一瞬マスクを外すと確認しやすい

さとゆみ:それはどのタイミングがよいのか、ぜひ教えてください。

八木ちゃん:まず、カウンセリングのときですね。ご相談中は会話をするのでもちろんマスクをつけているのですが、ご希望の髪型をその方にどのように似合せるかをチェックするときは、一度マスクを外していただくと確認しやすいです。

さとゆみ:マスクをつけたままカウンセリングをしていたら、髪型選びを失敗したという声もよく聞きますので、ここは美容師さんと相談しながら、骨格を見てもらうといいですね。

●カットやカラー中はマスクのクロスかけがおすすめ

髪を切られる女性
マスクのひもをクロスかけに

八木ちゃん:これはちょっとしたテクニックなのですが、カット中やカラー中は、マスクをクロスかけするのをおすすめします。ゴムの部分をクロスにすると、髪がからまりにくく、カットもしやすいんです。

さとゆみ:これ、私もこの間やったら「さすがです」と言われました(笑)。とくに、ショートヘアの人や、耳周りを短くしたい人はいいですよね。メンズのカットでも、このクロス掛けテクはおすすめです。

●顔周りをカットするときはマスクを外してバランスを見て

八木ちゃん:次に、マスクを外して確認したいタイミングは、顔周りをカットするときです。

髪を切る女性と美容師
顔周りの毛を切るときは、骨格のバランスを確認してもらうとよい

八木ちゃん:顔周りの毛は、顔の輪郭や、鼻と口の位置に合わせて切ることが大事なので、この瞬間だけマスクを外していただくと、バランスがとりやすくなります。