お出かけや毎日の食事づくりなど、なにかと出費がかさむ夏休み。ついついお金を使ってしまって、その出費額に驚く…なんて経験ありませんか? そこで、家計改善コンサルタント・アドバイザーの高木瞳さんに、夏の出費に慌てない5つの対策法を教えてもらいました!

関連記事

何年も節約を研究してわかった。見直してよかった5つの出費

もう夏の出費に慌てない!気をつけるべき5つのポイント

ドライブする家族
楽しい夏休みだけど…気になるのは「出費」(※画像はイメージです。以下同)
すべての画像を見る(全6枚)

7月も半ばを過ぎ、いよいよ夏休み! 子どもたちは長いお休みにワクワクしていて、親としても楽しみではあるものの、毎年夏休みは三度の食事の用意やレジャーの準備・片づけでヘトヘトになるため、正直「大変だなぁ」と思う気持ちも半分です(笑)。

そして、毎年直面するのが食費とレジャー費の急上昇! 予算に収まらない、急な出費にあたふたしたり、家計管理がうまくいっていなかったときはハラハラしていました。

そこで毎年の失敗を振り返って対策を立てたところ、夏休みや大型連休など予算の振り幅が大きいときも慌てず、お金を気にせず楽しめるようになりました! 今回は夏の出費に慌てないための対策5つをご紹介します。

●ポイント1:ふだんと同じ予算で考えない

出費を気にする女性

以前は、毎月の収入が一定なので、支出も一定でやりくりしようとしていました。しかし、長期休みや連休があるたびに挫折…。毎日子どもがいるとお昼代もかかって食費がアップし、ほかにも急な出費が増える…。

せっかくの夏休みだから、という気持ちも働くので、いつもの予算を守るのはそもそも無理がありました。そこで、最初からふだんと同じ予算で考えずに、「夏休み費」として毎年予算取りをするようにしたらうまくいきました。

●ポイント2:外食は必要経費と割りきる

以前の夏休みは、イレギュラーが多くて料理も予定通りできなかったり、体力が削られるので外食が増えて出費がかさむこと、お金を使ってしまうことに罪悪感がありました。

ですが、今の時代は大人も子どもも忙しいし、ママが元気でいるためにも「外食費は必要経費!」と、割りきることに。あらかじめ予算を準備したら、イライラや罪悪感から解放されました。

●ポイント3:家族となるべく予定を立てておく

家族で話し合い

行き当たりばったりな無駄な出費は、納得しない出費の原因になります。「どこに行きたいか」「なにが食べたいか」など、家族とざっくり1週間の予定を話しておくだけでも、イレギュラーや準備不足から生まれる出費を避けることができます

「今週末は焼肉を食べるから、平日は外食しないでおこうね」など、予定が決まればお金の使い方もメリハリや優先順位がつけられるように。また、家族と約束しておくことで、予定と予算を守りやすくなります。