読者アンケートで、知られざるみんなの給料日前行動パターンが判明! ジャンルや金額にかかわらず、「ついつい買い」をしてしまう人が多数という結果に。買い物カゴの中身から、あなたの節約スタイルもわかるかも!?

こちらの記事もチェック

毎月8万円貯める家庭の「ポイ活」テクニック。少しの工夫でどんどん増える
給料日前
あなたの給料日前行動パターンはどっち?
すべての画像を見る(全11枚)

ESSE読者のリアルな給料日前を大調査したところ、給料日前行動パターンはタイプが二極化! あなたがついつい買っちゃうものは?

 

【タイプ1】コスパ買いタイプ

最後までお財布に優しく
最後までお財布に優しく

・名前

  • 給前節子

・特徴

  • ペースが乱れるのを嫌い、始終一定したやりくりを目指すタイプ。予算を守れたことでやる気もアップし、もはや節約が自然と習慣化しているケースも。

・出没地

  • 業務スーパー、自宅

 

●節子派の給料日前に買っちゃうものランキング

第1位:モヤシ
第2位:豆腐
第3位:鶏胸肉

節約食材が上位を占める堅実なチョイス。肉は特売や値引きを狙って大量買いし、小分け冷凍するのもお約束。ただし、家族からは「給料日くらいは豪勢にいきたい」とブーイングが出ることも。

●安定価格の食材が神

もやし

「モヤシ、豆腐、納豆、エノキダケなど、常に安い食材でかさ増ししてボリュームアップ。給料日前こそ、これらを活用して予算を死守します!」Y.Tさん(静岡県)

●チーズで家族も大満足

チーズ

「給料日前に大容量のピザ用ミックスチーズを購入。ストックのサバ缶とカレー粉、マヨネーズ、半端野菜をあえ、チーズをかけて焼くだけで、家族が喜ぶ一品に」M.Iさん(大阪府)

●全部入り料理で冷蔵庫整理

お好み焼き

「冷蔵庫にある食材を片っ端から使って、お好み焼きや具だくさんスープをつくります。ナスやピーマンなどの夏野菜入りお好み焼きはおいしいのでおすすめ!」M.Tさん(静岡県)

●値引き品をチョイス!

値引き品

「スーパーではまず、値下げコーナーをチェック。掘り出し物があったりして、予算内でリッチな食卓が楽しめます。生鮮品はその日のうちに食べるのがルール」T.Tさん(福島県)