100円ショップで入手できる「プルアウトボックス」が優秀な収納アイテムだと話題に。
十字の形の穴があいたボックスで、あけ閉めが不要。「ついフタがあけっ放しになっている」「フタがどこかいった」なんてことがなくなる便利アイテムです。
「わが家では、小物やビニール袋などをしまうのに重宝。ボックスに移し替えるちょっとしたひと手間だけで、家事をラクにしてくれます」と語るのは、ライフオーガナイザーの萩美規子さん。
家事効率が上がる使い方を伺いました。
メラミンスポンジにゼリー、ビニール袋…プルアウトボックスですっきり収納
ダイソーやキャンドゥ、セリアなど、さまざまな100円ショップで購入できるプルアウトボックス。
トールサイズ、ロングサイズ、ミニサイズの3サイズ展開です。便利な使い方をご紹介しましょう。
●取り出しやすく入れやすいのは、十字の形の穴のおかげ!
フタに十字の穴があいている、フタをいちいちあけ閉めすることなく取り出すことができるのが最大のメリット。
掃除などに使うメラミンスポンジはかさばって扱いにくいのが難点ですが、このケースを使うことでストレスなく取り出せます。
フタ自体も取り外せるので、収納するアイテムを一度に入れやすいのもうれしい。
●ビニール袋や輪ゴム、お弁当用のピック…中に入れるものに合わせてサイズを選ぶ
サイズが3つあるので、中に入れるものに合わせて選べます。
トールサイズは水きり袋やダスターなどを入れれば、キッチンで大活躍。
ミニサイズは輪ゴムやクリップなどの文房具用品にちょうどよいサイズ。お弁当用の小さなしょうゆ入れやピックにも便利です。
こちらのミニサイズのみ、ケースを連結することができます。
●仕切りをつくり、「沈んでしまう」プチストレスを解消!
ロングタイプにはビニール袋を収納しています。
取り出しやすいのですが、枚数が少なくなってくると沈んでしまい、取りづらくなってしまうのが悩みでした。
そこで、牛乳パックや厚紙などを使って仕切りをつくってみました。
牛乳パックや厚紙を山折りにし、ビニール袋を折り込むだけで、最後の一枚まで簡単に引き出せるようになりました。
面倒に見えるかもしれませんが、最初にひと手間かけることで、家事のプチストレスが解消されますよ。
●ゼリーやキャンディ、なにが出てくるのかな?
おやつに活躍するミニカップゼリー。このボックスに入れて冷凍庫に常備しています。
上からチラ見してから手を入れても、意外とお目当ての味じゃないのが出てくることもあり、なにが取れるかな? と子どもとゲーム感覚で楽しんでいます。キャンディを入れてもいいですね!
●取り出すためではなく、増やしていくためにも活用できます
ペットボトルのキャップをリサイクルに出すためにためているのですが、洗ったらプルアウトボックスに入れています。このように、取り出すためだけではなく、ためるためにも使えます。
ほかにもビニール手袋を入れたり、ベルマークをためたり…。
家じゅうで活躍するプルアウトボックス。ぜひ試してみてくださいね。