「家が散らかるのは、ものが多いから」と決めつけてはいませんか? 収納方法を工夫するだけでおしゃれな空間をつくることができるんです! お気に入りを大切にしながら心地よい暮らしを目指しましょう。ESSE読者が実践するおすすめアイデアを紹介します。

関連記事

狭い家でもすっきり暮らす8人のコツ。キッチン、リビングの実例紹介

好きなものに囲まれて毎日を楽しく!ものが多くても片づく家

「片づけ=断捨離」と決めつけていませんか? 大好きなものは大切に。メリハリをつけることで、お部屋はしっかりと片づきます。

●キッチン前の腰壁は収納にも活躍

リビングダイニング
腰壁があることでリビングからキッチンが隠れる
すべての画像を見る(全7枚)

キッチンが散らかっているときでも、棚があることでリビングから見るといつでもすっきり。

「収納も兼ねていて、薬箱や文房具、息子の幼稚園グッズなどをしまっています」

<DATA>
A.Tさん(31歳・佐賀県)
・家族構成:夫(31歳)、長男(3歳)、長女(1歳)
・戸建て・5LDK

●キッチンは開放感のあるオープン収納

キッチン

ものが多いキッチンは、オープン収納にしてバランスよく。

「和食器は等間隔に並べるなどして、オブジェのようにしまっています」

・色味をそろえる

ダイニングキッチン

「色のトーンをまとめることで、空間のバランスが整います」

ものが多いところ、少ないところのメリハリをはっきりつけるのもポイント。

<DATA>
N.Nさん(34歳・徳島県)
・家族構成:夫(40歳)
・マンション・2LDK

●キッチンとカウンターの高さをそろえる

ダイニングキッチン

キッチンカウンターには身支度グッズやマスク、ダイニング裏の大きな収納スペースには日用品のストックや書類などをまとめて収納。

「高さをそろえると見た目も重くなりません」

<DATA>
hikariさん(32歳・北海道)
・家族構成:夫(32歳)、長男(9歳)、長女(4歳)
・戸建て・3LDK+書斎