「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。 限られた食材や予算をどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

関連記事

ずん・飯尾さんのアイデアレシピ。意外な食材がピザと春巻きに<ワリカツ!>

ずん・飯尾さんがつくる豚バラ、サバ缶の絶品レシピ

ずん・飯尾さんがサイコロで引き当てた食材を使ってつくったレシピを紹介します。

●豚肉とタマネギの串揚げをタマネギソースでさっぱりと

漫画1
すべての画像を見る(全2枚)

サイコロで当てたのは、豚バラブロック肉、タマネギ、ミックスナッツ。「体重を増やしたい!」人に向けた「脂身天国」な一品に。

 

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) タマネギは厚めの半月切りにする。タマネギ適量はみじん切りにする。豚バラブロック肉は厚めに切る。ミックスナッツはミキサーで攪拌(かくはん)して細かくし、同量のパン粉と混ぜる。

(2) 竹串に(1)のタマネギ、豚肉を交互に2個ずつ刺す。計3個つくる。塩コショウを全体に振り、うち1個にカレー粉をふり、別の1個にマスタードを塗る。

(3) (2)に小麦粉、卵、(1)のパン粉の順にまぶす。玉子焼き器に1cm深さほどのオリーブオイルを熱し、両面をこんがりと色よく揚げる。

(4) (1)のみじん切りのタマネギにカツオ節、ウスターソース、酢を入れて混ぜ合わせる。(3)につけて食べる。

少量の揚げ物は卵焼き器を使うと便利。脂身たっぷりの豚バラ肉をさっぱり食べるために、タマネギソースを添えて。塩コショウのみのプレーン味、カレー味、マスタード味の3種の味つけのうち、飯尾さんのイチオシはマスタードでした。