ネコと人とが区別なく、同じ空間でのんびりと自由に暮らしたいと「ネコカフェ」のようなマンションリノベーションを実現した事例です。LDKには5匹のネコたちが、思い思いに過ごしてます。キャットウォークにネコ用階段&トイレなど、工夫の数々は必見。ネコと快適に暮らすリノベーションを考えている人は、ぜひ参考に。

5匹のネコたちが、思い思いに過ごすリビング
キャットウォークにソファ…5匹のネコたちが、思い思いに過ごすLDK
すべての画像を見る(全17枚)

たくさんのお気に入りに囲まれた、ネコのための住まい

●この家のプロフィール

  • ・Hさんの家 埼玉県
  • ・家族構成:夫48歳 妻26歳 ノッチュ推定4歳 テン推定2歳 ハート推定1歳 オチャコ推定1歳 政宗1歳
    ・専有面積:88.85㎡ 築年数:18年(2004年築)
    ・設計・施工:増木工業
キャットウォーク

玄関に一歩足を踏み入れると、ネコたちのかわいらしい鳴き声に出迎えられるHさんの家。玄関に来る子もいれば、LDKのキャットウォークで遊ぶ子、寝室で寝ている子など、5匹5様です。

「ネコと人とが区別なく、同じ空間でのんびりと自由に暮らしたかったんです。みんなが気持ちよさそうに過ごしているので、本当によかった」と、夫はリノベーションに託した思いを口にします。

そもそもHさん夫妻がリノベーションを思い立ったのは、長男のノッチュを迎えたことがきっかけでした。ノッチュが楽しく過ごせるように、LDKは広くてオープンな空間につくり直し、リビングを一周できるようにキャットウォークを造作。ネコハウスや階段、下をのぞける透明な板などを組み合わせ、変化に富んだ遊び場に仕上げています。

加えて、「できるだけ自然な環境にしてあげたい」(夫)と、キャットウォークの柱をあえて斜めに取りつけたのも特徴的です。

また、安心してネコが歩けるように、収納を適所に配置してものが出しっぱなしにならないようにする工夫も。さらに、寝室にはネコが眠れるように棚を取りつけたり、リビングにはネコのトイレスペースを造作したりなど。

 

ネコ用ステップ

「1匹のためを思って、ネコファーストで考えた家でしたが、5匹になっても楽しそうにしていますし、ネコをモチーフにした取っ手や家具も気に入っています」と妻。

 

LDKには床暖房も敷設

断熱材の追加や内窓の設置で断熱性能を高めています。LDKには床暖房も敷設して、快適な温熱環境も実現。また、内装は自然素材を厳選し、無垢床の仕上げも天然オイルにこだわりました。そして、造作したベンチにも遊び心が。

「こんなふうに快適に暮らせる家ができたのも、気心知れた友人が勤務する会社にリノベをお願いできたからだと思います。私たちの要望を受け止め、さらにいい提案をしてくれたおかげで、ネコにも人にも快適なネコカフェハウスができました」(夫)。