調理時に使う「まな板」は、いつも衛生的に使いたいもの。しかし、食材を切るごとに洗うのはちょっと大変だったりしますよね。そこで今回は、ライターの高木沙織さんがダイソーで見つけた、まな板の便利グッズをレポしてくれました! これからのアウトドアシーズンにも使えますよ。

関連記事

ダイソー「ブラシケアネット」は着けるだけで、ブラシのプチストレスが解消!

衛生的に使えて超便利!ダイソー「まな板シート」

まな板シート1
まな板のとっても便利なダイソーグッズ
すべての画像を見る(全11枚)

生肉や魚を切ったあとのまな板を使って、火を通さない食材を切るのは、食材同士の臭い移りも気になるし、衛生的に避けたいところ…。そのため、生肉・魚用のまな板と野菜・フルーツ用のまな板を使い分けている方も多いのではないでしょうか。

だけど、場所を取るまな板を何枚もキッチンに置いておくのも、使用毎に洗うのも少し面倒だったり…。とくに忙しい朝や料理の品数が多い夜は、まな板の使い分けは洗う作業がひと手間かかります。

そこで、便利なキッチン用品をダイソーで見つけたので、早速試してみたいと思います。これからのアウトドアシーズンにもぴったりですよ。

●切ったあとは使い捨てOK!

まな板シート2
「まな板シート(24cm×3m・抗菌剤入)」330円 ※全ての菌に効果があるわけではありません。

今回見つけたのは、ダイソーの「まな板シート」です。
・ 商品サイズ:24cm×5cm×5cm
・材質本体:ポリエチレン、ポリプロピレン

まな板シート3

「まな板シート」は、名前のとおり、まな板の上に敷いて使用するキッチン用品です。

生肉を切ったあとに野菜を切りたいときや、洗い物を少しでも減らしたいアウトドアのときなどに、サッとまな板シートを取り換えれば、衛生的&時短にもなるという優れものなのだそう。

使い方

使い方はとても簡単で、「まな板シート」をカットしたい分だけ引き出して、スライダー式カッターでシャーッと切るだけ

開封したまな板シート

適度な厚みのある「まな板シート」ですが、右・左のどちら側からでも簡単にカットすることができます。

まな板シート4

カッター部分の刃は露出していませんが、お子さまの手の届かないところで保管すること。使用時は、平らなところに置いて安全に取り扱うこと(詳しくは、パッケージに記載された使用方法をお読みください)

切れたまな板シート

あとは、このカットした「まな板シート」の“凹凸のある面を上”にしてまな板に置いて、使用します。それでは、実際に食材を切ってみましょう。