「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。 限られた食材や予算をどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

関連記事

ずん・飯尾さんのコンニャク料理。お肉がなくてもボリューム満点<ワリカツ!>

ずん・飯尾さんが定番メニューを意外な食材でアレンジ

ずん・飯尾さん
ずん・飯尾さん
すべての画像を見る(全3枚)

ずん・飯尾さんがサイコロで引き当てた食材を使ってつくったレシピを紹介します。

●2素材だけで!シャキシャキとろ~りの「レンコンピザ」

レンコン、ピザ用チーズ、みたらし団子…と今回も難易度の高い組み合わせ。居酒屋で食べておいしかったというメニューの再現に挑戦!

漫画1

 

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) レンコンは皮をむいて薄切りにし、酢水にさらす。

(2) フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)のレンコンを隙間なく並べる。裏返しながら焼き色がついたら塩をふり、ピザ用チーズを全体にのせてフタをして蒸し焼きにする。

フライパンごと食卓に出すと、盛り上がること間違いなし。レンコンのシャキシャキ食感と香ばしいチーズの焦げ目がおいしい! 串から外したみたらし団子をのせたレンコンピザもつくってみたところ、こちらも食感と味わいのコントラストが絶品でした。