「なぜかお金が貯まらない…」という人は、財布の使い方に問題があるのかも? 予算が守れなくて赤字になる人や、家計に悩んでいる人は必見! 年80万円貯める読者のわんぱちさんが、貯まる家計になるための財布の整え方を紹介します。

関連記事

お金が貯まる人の財布の特徴。長財布が要注意の理由って?

4タイプの財布を使い分け!年間80万円を貯める財布術

予算を守って年間80万円を貯める、読者・わんぱちさんのお財布術を紹介します。

家計収支表
わんぱちさんの家計収支表をご紹介!
すべての画像を見る(全10枚)

 

わんぱち家では、4タイプのお財布に分けて使い方を変えています。その中で、今回は2種類のお財布の使い方について教えてもらいました。

(1) メイン財布(こづかい&カード類)
(2) がまぐち財布(食費)
(3) スケルトン財布(医療費・日用品費)
(4) ポーチ&ミニ財布(被服・美容・美容院費)

 

<わんぱちさん(仮名・愛知県・28歳)>
中学の同級生だった夫(28歳)と、3年前に結婚。ESSEの家計記事でやりくりの方法を学んで年間80万円以上を貯蓄し、昨年注文住宅のマイホームを購入。

 

(1) メイン兼こづかい用ミニ財布

 

お財布のカード類

<財布に入れて持ち歩くカードは6枚で固定>

普段、持ち歩くのは、よく使う4枚のカードと運転免許証、健康保険証だけ。「必要なものが取り出しやすく、財布もスッキリ保てます」。

・楽天カード

家族カードを夫婦で共有。「夫の通勤用ガソリン代も、家計簿アプリですぐ把握できます」。

・Tポイントカード

人気キャラクターの限定デザインが好きで保有。やりくりのテンションアップに!

・Yahoo! カード

おこづかい用。Tポイントが100円=1Pと貯めやすく、現金へのチャージも簡単で重宝。

Yahoo! カードのTポイント付与は、3月31日に終了しました。

・Pontaカード

ゲオでDVDやマンガを借りるとき利用。ローソンで使った場合もポイントはゲオで活用。

 

<コインケースから1万円ずつこづかいを移す>

お金

わんぱちさんのこづかいは月1万6000円×12か月分の年19万2000円。そこから被服費などを引いた8万6000円をケースで管理。「1万円ずつ財布に入れ、大事に使います」。

<必要なポイントカードはその都度カードケースから移す>

財布

常時使わないカードはケースに保管、利用するときだけ財布へ。「カードがあるからと目的なく店に行き、ムダ買いする失敗が防げます」。

<家計簿は楽天カードアプリで記帳&月末に確認>

利用明細が自動的に記載される楽天カードアプリを活用。「現金や引き落としの支払いも自分で入力して、月末に収支を確認しています」。

<お酒やお菓子などの嗜好品は各自のこづかいから支払う>

お酒やお菓子などの嗜好品

家計費から出すとキリなく増える嗜好品は、各自のこづかいで。「夫はお酒やおつまみ、私はお菓子を買って、専用カゴに分けています」。

<クレジットカードは2枚を使い分け>

クレジットカードは、家計用と自分用の2枚を利用。「それぞれの使った額がすぐわかり、管理が簡単。おこづかいと家計費が交じらないので、予算が守りやすいです」。

<クレカを利用したら使用額を専用ケースに移動し月末に入金>

お札

クレジットカードを使ったら、代金分の現金を専用ケースに移し、月末に口座に入金。「手元の現金が減るので、使いすぎません」。