「なぜかお金が貯まらない…」という人は、財布の使い方に問題があるのかも? 予算が守れなくて赤字になる人や家計に悩んでいる人は必見! ファイナンシャルプランナーの横山光昭さんに 貯まる家計になるための財布の整え方を教えてもらいました。

財布を持つ女性
財布を整えて貯まる家計に!(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全6枚)

FP横山先生が指南!貯まる財布のつくり方

「同じ財布を使っていても、貯まる人、貯まらない人がいます」と話すのはファイナンシャルプランナーの横山光昭さん。

貯まる財布の極意を知って、貯金上手になりましょう!

 

●財布の使い方次第で、貯蓄体質に変わる!

買い物のたびに手に取る財布、中身はすっきり整理されていますか?

「財布の中がごちゃごちゃな人ほど、お金の使い方も雑になります。『ついムダづかいしてしまう』という人は、財布を見直してみて。長財布にカードやレシートをため込みやすい人は、あまりものが入らないコンパクトなサイズのミニ財布に替えるだけでも、整理する習慣が身について貯蓄体質に変わりますよ」(横山さん)

使いすぎが防げて貯まる財布ワザを教えてもらいました。

 

・OK! すっきり財布はコチラ!

黄色い財布

お金の使い方を整えてくれるのは、コンパクトな財布。

「たくさん入らないのでレシートを取り出して見直す習慣がつき、お金の減り方やカードの使い方にも敏感になって、ムダな出費が自然に減っていきます」

 

・NG! ブタ財布はコチラ!

青い財布

カードやレシートをため込んで膨らんだブタ財布は、浪費家の印。

「財布の中身に無頓着になってお金を使うことに抵抗がなくなり、気づかないうちに出費が膨らんでいきます」