子どもが大きくなると暮らし方にも大きな変化が起こるもの。自身もアラフィフ世代で整理収納アドバイザーの小林志保さんは、子どもの手が離れた「夫婦の暮らし方」について考えたそうです。今回は小林さんに訪れた「暮らし」の変化を教えてもらいました。

関連記事

親との片づけはタイプ別でスムーズに。客観的に見ることでトラブルも回避

夫婦ふたり暮らしを視野に入れて新しい形へと

夫婦で手を重ねる
結婚生活も22年目を迎えました
すべての画像を見る(全5枚)

夫とのつき合いも、今年で22年目を迎えています。結婚した頃は名前で呼び合っていた私たちですが、子どもが生まれてからは「お父ちゃん」「お母ちゃん」と呼び合うようになっていました。

そして義務教育も終わり子どもたちの手が離れた今、お互いの呼び名は「なあ」とか「あんた」とかよくわかないものになっています。

子育て世代の父として母としての仕事が終わった現在、新婚以来の夫婦ふたり暮らしを視野に入れながら私たち夫婦の新しい暮らし方を見つけていきたいと思っています。

●キッチン収納を見直し。夫も楽しみながら料理ができる仕組みを

子どもたちが大きくなってくると、お友達と食事に行ったり、バイトでご飯を自宅でとらなくなってきて、毎日の食事の仕方にも大きな変化が訪れます。そうすると私がキッチンに立つ時間が短くなってきました。

キッチン

代わりに、仕事人間だった夫が、最近では自分の健康管理に気をつかい始め、自ら料理をする時間が増えました。脂質少なめのタンパク質重視の筋肉増強ダイエットメニューをつくるため、キッチンにはプロテインをはじめとする飲料やダイエットフードが増え…そして、なぜだか便利な調理器具までもたくさん。

●暮らしの大きな変化は、定位置管理の見直しが必要

ものが増えるとキッチンの収納が乱れてくることになりますので、増えてきた夫のものが溢れかえらないように、専用の場所をつくっています。

収納

ものを収納するときに、どうしてもぎちぎちに収納してしまいがちになりますが、空間を空けておくことで新たに買ってきたものを入れる場所も確保。まだ家に存在していないものの定位置も設定しておくとものが溢れることを防げます

●スマホ時代が故の落とし穴

今の時代は読書や、洋画やドラマをスマホひとつでなんでも見れる時代です。子どもたちに「スマホばっかり見てないで勉強しなさい!」「一日のスマホは2時間まで!」とか言っていた記憶はまだ新しいですが、スマホばかり見てお互いに会話をしなくなっているのは大人である私たち夫婦にも言えることでした。

スマホをいじる

育児から解放された結婚22目の私たち夫婦は同じ趣味ももたず、2人で出かけることもほとんどない夫婦でした。子どもが身近にいた頃は子どもの話を中心に会話をしていましたが、今でななにを話せばいいのか戸惑うばかりで…。そんな私たち夫婦のもとに1匹の子犬がやってきました。