YouTubeで人気の「ズボラストレッチ」。どんな面倒くさがりな人でも続くと話題になっています。ストレッチインストラクターの深井祐樹さんが、寝たままでOKのESSEオリジナルストレッチを教えてくれました!

関連記事

寝ながらできる「ズボラストレッチ」。下腹と二重あごに効く

面倒くさがりな人でも続く!「ズボラストレッチ」

ズボラストレッチは今までのダイエットにはない、ゆる~い感じでOK! 疲れたら途中でやめたり、スマホを見るなどして“ながら”で問題ありません。

早速、脚全体に効く「股関節回し」と、おなか・お尻・背中に効く「腰ひねり」を教えてもらいました。

●脚全体に効く「股関節回し」(左右各30秒) 

まずは股関節を、普段は動かさないくらい大きく回して筋肉をほぐし、骨盤のゆがみを整えます。血流がよくなり、脚のむくみの解消も。

(1) ひざを曲げて股関節を内から外へ回す

仰向け片足あげる
つらければ小さく回してもOK! 回している太ももの内側に効きます
すべての画像を見る(全6枚)

 

あおむけになり、両腕は体の横に広げる。右ひざを曲げたら股関節を内から外へ、ゆっくりと大きく30秒回す。

(2) 反対側も同様に

仰向け片足曲げる

 

左ひざを曲げて、股関節を内から外へ、ゆっくりと、大きくこちらも30秒回す。

<腰が痛い人は片ひざを立てて股関節を回す>

仰向け片膝たてる

腰が痛い人や脚を回すのがつらい人は、回す反対側の脚は片ひざを立てればラクに!