「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。 限られた食材や予算をどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

関連記事

ずん・飯尾さんが提案。毎日の料理づくりのハードルが下がる「開き直り」レシピ本が登場!

ずん・飯尾さんがつくる「コンニャク」と「カボチャ」のアイデア料理

ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
ずん・飯尾さん
すべての画像を見る(全3枚)

●コンニャクと九条ネギの2素材でつくる本場風ネギ焼き

漫画1

サイコロで当てたのは九条ネギとコンニャク×2。ダブコン(コンニャクかぶり)は、キャベツではなくネギをたっぷり使った粉もん料理「ネギ焼き」に変身!

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) 九条ネギの緑の部分は小口切り、白い部分は斜め薄切りにする。コンニャクは熱湯でサッとゆで水気を切り、ひと口大に切る。

(2) 鍋に水、しょうゆ、みりん、はちみつ、おろしショウガ、おろしニンニクを入れて熱し、(1)のコンニャク、ネギの斜め薄切りを加える。

(3) 小麦粉に水、塩、顆粒和風だしを入れて混ぜ、生地をつくる。生地の2/3程度をフライパンに流し入れて全体に広げ、(1)のネギの小口切りをどっさりと盛り、(3)をのせる。

(4) (3)に焼き色がついたら、残りの生地をかけて裏返す。フライパンのあいたところに卵を割り入れ、生地を上にのせる。皿に盛り、焼きそばソース、マヨネーズをかける。

ちょっぴり焦げても十分においしい! 本来は牛すじを加える料理ですが、甘辛く煮たコンニャクはお肉なしでも満足感あり。