ものと同じように、食生活も年齢や生活スタイルに合わせて変化していくもの。現在60代、カナダ在住のミニマリストでブロガーの筆子さんは、子どもが生まれてから、食事にも気をつけるようになったそう。今回は、現在の食生活について教えてもらいました。

関連記事

60代ミニマリストが「買ってよかったもの」7つ。暮らしも心も豊かに

子どもが生まれてから食生活が変化した

今回は、私の食生活についてお話しします。

39歳のときに子どもを産み、育児を開始してから、自分や娘の健康に気をつけるようになりました。さらに、持たない生活を追求する過程で、家の中と同様、体の中にも、ジャンクなものを入れたくないと思うようになり、結果的に、現在の私の食生活は若い頃と比べるとずいぶん変わりました。

●1.普通の食品からオーガニック食品へ

サラダ
(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全6枚)

それまでは、普通のスーパーで食品を買っていましたが、出産後は、オーガニック食品のスーパーで食品を買うことが増えました。とはいえ、自然食品は高いので、10年間ぐらいは、夫の買ってくる食品(夫は自然食品とかそういうことはあまり気にしない人)を食べながら、自分や娘が消費するお茶、オートーミール、果物、おやつなどを中心に購入していました。

53歳になって、自分の収入を得るようになってからは、オーガニック食品の購入が増え、50代半ばに、オーガニック食品スーパーへ徒歩で行ける場所に引っ越してからは、自分で買うのはオーガニック食品だけです。

現在は2週間に1度、店から食品を届けてもらっています。

高くてもオーガニックを選ぶのは体によいからですが、この農法で作物をつくっている地元の生産者を、できるだけサポートしたいという気持ちもあります。

 

●2.白米から玄米へ

玄米
(※画像はイメージです)

かつて私は、白いご飯が大好きでしたが、白米は玄米に比べると栄養が少ないので、50代半ばに、玄米に切り替えました。それまでもたまに玄米を食べていましたが、以後は、玄米しか食べないようにしたのです。

玄米は、前回の記事で紹介した圧力鍋で炊いています。

関連記事

60代ミニマリストが「買ってよかったもの」7つ。暮らしも心も豊かに

もともと米や穀物が好きなせいか、玄米を食べることにまったく抵抗はなく、最初から、おいしいと感じました。むしろ食べすぎてしまうので、現在は、1度に食べる量を控えめにしています。

玄米
炊いた玄米は、ベビーフード用のガラスコンテナで冷凍保存

いつも3合炊いて、容量130mlの、ベビーフード用のガラスのコンテナに入れて、1食分ずつ冷凍しています。

6年前に娘が家を出たので、現在、うちで日常的に玄米を食べるのは私だけです。

 

●3.砂糖をやめた

砂糖
(※画像はイメージです)

玄米を食べ始めた頃、それまで摂りすぎていた砂糖の摂取もやめました。甘い野菜(さつまいもやとうもろこしなど)や、果物は、普通に食べていますが、市販のお菓子は口にしません。

以前は、お菓子をつくるのが大好きで、クッキーや焼き菓子を焼いては、おやつに食べていて、一生この趣味を楽しみたいと思っていましたが、砂糖をやめてからは、お菓子づくりの趣味も手放しました。

和食では調味料に砂糖を使うことが多いのですが、私は、甘みをつけたいとき、手元にあれば、本みりんをほんのちょっぴり使うようにしています。甘いものを食べないでいると、甘みに敏感になるので、甘い味つけはさして必要ありません。