寒さや乾燥が気になるこの季節は、体の不調やお肌の悩みも盛りだくさん。今回は、「手足の冷えの効果的な対策が知りたい」というESSE読者の声に、健康と美容のプロがズバリ回答します!

冬の不調「冷え」のお悩み。どうしらいいの?

冬のお悩みの代表格といえば冷えによる不調。食生活を見直し、体を冷やす食べ物は避けましょう。さらに、筋肉量が少ないと血流が悪くなり、冷えを感じやすくなります。簡単な運動を取り入れて筋肉量をキープし、熱を生み出すことも大切です。

凍える女性
冬の悩みの代表格「冷え」。(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全6枚)

●Q1:冷たいものを食べなければ体は冷えませんか?

A:冷たい食べ物はもちろん糖質過多や質の悪い油にも注意

「砂糖や酸化した油は血液をドロドロにして血流を悪くし、冷えの原因に。また、無理な食事制限を伴うダイエットも体の循環を悪くします」(金丸さん)。お菓子やパンを食事代わりにせず、バランスのよい食事を心がけて。

イラスト手足冷える女の子

 

●Q2:冷えに効く飲み物を教えてください

A:温かいルイボスティーやシナモンで血行促進を

毛細血管を拡張することで冷えの改善にもつながる、シナモンやルイボスティーがおすすめ。「チャイやヨーグルトにシナモンを入れたり、のどが渇いたら温かいルイボスティーを飲むと体が温まりますよ」(金丸さん)

●Q3:冷えに効く食べ物を教えてください

イラストパンダお肉食べる

A:熱を生み出す肉、魚、卵、大豆製品に野菜や血の巡りを促す食材をプラス

筋肉量が少なく血流が悪い人は冷え性になりがち。「肉や魚、卵などに含まれるタンパク質は筋肉のもととなり、熱を生み出す助けになります。加えて、ホウレンソウなどの野菜でビタミンやミネラルを補うほか、代謝を促すショウガなどをプラスすると冷えの改善に」(金丸さん)

<さらにこれも!血流をよくする栄養素>

DHA
・イワシ
・サンマ
・アジ
・サバ

ビタミンE
・カボチャ
・シソ
・ハマチ
・メカジキ
・ナッツ


・レバー
・砂肝
・アサリ
・コンビーフ
・コマツナ
・春菊
・ウズラの卵