食品の値上げや野菜の高騰…。なかなか減らない食費に、毎月頭を抱えている人も多いのでは。そこで今回は、月の食費4万円の人気インスタグラマー、みいさんに節約ワザを教えてもらいました。実際の1週間献立も公開します!

人気インスタグラマーのリアルな節約献立はこちら!

食費月4万円の1週間献立を公開。コツはまとめ買い&下味冷凍

日課のチラシチェックでお得情報は見逃さない!

チーズケーキ
チーズケーキはスライスチーズを使って節約!
すべての画像を見る(全12枚)

おトク情報に敏感なみいさんは、買い物は週2、3回、スーパーのチラシをチェックし、お買い得品を狙います。

「お肉など冷凍できるものは、安いときにまとめ買いすることも。月の食費予算4万円は、月の初めにキャッシュレス決済アプリにチャージ。そこから支払えば残金もひと目でわかり、ポイントもゲットできます」

 

<みいさん(家族で食費月4万円)>

31歳。夫(30歳)、長男(5歳)、長女(3歳)の4人家族。インスタグラム(@mii_cook.kakei)では簡単料理や生活情報について発信。

 

●特売品を毎日チェック!肉は夕方の値引きを狙う

肉など食材

アプリで毎日チラシをチェックし、近所のスーパーに買いたい商品が安い日に買い物へ。「とくに肉は夕方のタイムセール品をまとめ買いしています」

●ふるさと納税でメイン食材をゲット

サーモン

ふるさと納税では、必ず食べる肉や米のほか、新鮮な海鮮や少し高価な食材をゲット。

焼き鳥

「ぜいたくもできて気分アップ! 楽しく節約が続きます」

●かさ増し食材を常備すれば心強い

こんにゃくなど

こんにゃくや厚揚げ、カニかま、油揚げ、ヒジキなど、価格が安定していてかさ増しになる食材を常備。「安い食材を組み合わせて満足感のある献立が完成します」