読書スペースがほしい。そんな理由から、LDKの一角にロフトをつくったマンションリノベーション事例です。天井高を最大限確保したうえで、上段を読書スペース、下段をクローゼットにして、空間をムダなく有効活用したプランに。ものが片づき、暮らしやすい、ロフトのある住まいを訪ねました。

リビングの隣にロフトを設けた
リビングの隣に、いろいろな用途に使えるロフトを設けました
すべての画像を見る(全17枚)

多用途に使えて心地よいロフト空間

ロフト周りに集まる家族

読書スペースを確保するためにつくったロフトは、子どもたちのお気に入りの場所。できるだけ広さを確保するために、既存の天井を撤去しました。

ロフトの下段はウォークスルークローゼットになっています。立ったまま通り抜けられるよう、妻の身長に合わせて高さを決めました。ロフトの側面にはロールスクリーンつきの収納スペースも設けて、収納力と遊び心を兼ね備えた空間に。

ロフトのハシゴを上る子ども

ロフト上段にはリビング側に設置したハシゴで上ります。「アイアンの質感と、プールのハシゴのようなシンプルなデザインが気に入っています」(妻)。

 

ロフト上段は棚を造作し、コミックや本をたっぷり収納

ロフト上段は棚を造作し、コミックや本をたっぷり収納しています。床にはタイルカーペットを敷いて、ごろんとくつろげる憩いの場所に。カーペットの色は子どもたちが相談して選びました。

 

クローゼット内部は両サイドにハンガーラックを設置

下段のクローゼット内部。両サイドにハンガーラックを設置して、衣類をかけて収納できるようにしました。クローゼットを通り抜けた先には、子ども部屋があります。

 

ロフトの側面は学校や幼稚園で使用するものを収納するスペース

ロフトの側面は、きょうだい3人が学校や幼稚園で使用するものを収納するスペースとして活用。来客時には、ロールスクリーンで隠せるようになっています。

この住まいのデータ

  • ▼家族構成
    夫30代 妻30代 長男12歳 長女9歳 次女6歳

  •  

    ▼リノベを選んだ理由
  • 住んでいた賃貸マンションが手狭になり、子どもの学区内で物件探しをはじめた。条件に合う物件を見つけ、リノベーションすることに
  •  

    ▼住宅の面積やコスト
    専有面積/71.68㎡ 物件価格/1700万円(税込み) 工事費/900万円(税・設計料込み)

 

無垢材で統一感をもたせたLDK

造作したキッチンとダイニング

キッチンは位置を変更し、調理をしながらリビング&ロフトにいる家族とコミュニケーションができるようにしました。キッチンに添う形で、オリジナルのダイニングテーブルとカウンターも造作。

 

ダイニングキッチンの一角には妻の希望でデスクコーナーを設置

ダイニングキッチンの一角には、妻の希望でデスクコーナーを設置。既製品のチェストの高さに合わせて、デスクをつくりつけました。素材感をそろえることで、統一感が生まれています。家族全員が自由に使えるスペースとして重宝しているそう。

棚板の位置が調節できるオープン棚は、デスク回りの小物の収納や飾り棚として活躍中。

 

キッチン内部

キッチン収納の面材にも無垢材を用いることで、リビングとの統一感を演出しています。