レンチンでつくるチャーシューは、洗い物もほとんど出ない簡単&絶品メニューです。常備肉としてストックしておけば、アレンジも自由自在! 料理研究家のしらいのりこさんに教えてもらいました。

関連記事

電子レンジで手間いらず「蒸し鶏」。鶏胸肉がしっとり、アレンジも自在

とろける食感がクセになる!レンチンチャーシュー

レンチンチャーシュー
レンチンチャーシュー
すべての画像を見る(全4枚)

とろけるような食感がやみつきに。袋に残ったタレも有効活用します。

●レンチンチャーシュー

【材料(4人分)】

  • 豚肩ロースかたまり肉 1本(500g)
  • A[しょうゆ、はちみつ各大さじ4 砂糖大さじ2 ゴマ油小さじ2 塩小さじ1/2 コショウ少し]

【つくり方】

袋にお肉

(1) 豚肉は長さを半分に切る。耐熱用ポリ袋に豚肉1/2本を入れてAの各半量を加え、袋の上からよくもんでなじませる。

 

<POINT>

好みで五香粉を少し加えると本格味に。

 

ボウルにお肉

(2) 直径25cmの耐熱ボウルに水1L(分量外)を入れ、(1)を袋の口をあけたまま、中の空気を抜きながら静かに沈める。

 

<POINT>

浮いてくる場合は耐熱の小皿をのせる。豚肉は鶏肉に比べて火のとおりが悪いので、1/2本ずつ、2回に分けて加熱する。

お肉をレンチン

(3) (2)を電子レンジ(600W)で14分ほど加熱し、湯につけたまま15分おいて中まで熱をとおす。残りの豚肉も同様にする。袋から取り出して食べやすく切り分け、サニーレタス(分量外)とともに器に盛り、袋に残ったタレを小鍋で軽く煮つめてかける。

<POINT>

すぐに食べない場合は袋ごと冷水につけて冷まし、冷蔵庫で保存する。保存期間は冷蔵で3~4日。

[1人分429kcal]

 

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら