一年の始まりは新しいことを始める絶好のタイミング。今年は資格に挑戦してみませんか? じつは今、資格を取る人が急増中! なかには、資格を生かしてイキイキと過ごす人々も。今回は人気資格「整理収納アドバイザー」を取得し、ご自宅の収納方法に生かしている方を紹介します。

関連記事

50代で起業、トップブロガーに。40代でやっておいてよかったこと
リビングにいる女性
資格を取って、自宅の収納方法に生かしている宇佐見さん
すべての画像を見る(全6枚)

引っ越しのたびに収納に悩み、資格を取って家がきれいに片づいた

10年で引っ越し4回という、ハードな転勤生活を送ってきた宇佐見利枝子さん。

「引っ越しのたびに、収納が悩みのタネでした。SNSの収納テクをまねても、しっくりいかず…。でもそれは、収納の基本を知らず、その場しのぎの知識だったからだと気がつきました。そこで、収納についてちゃんと学ぼうと思ったんです」。

そんな宇佐見さんは、近所で開催された2級の講座に参加したところ、収納のおもしろさに目覚めたそう。

「どうせなら資格を取って、とことん突きつめたいと思うように。このチャレンジで部屋だけでなく、生き方まで変わった気がします」

●資格を取ってこんなに変わった!3つのポイント

役立ち1:「隠すのは収納ではない」と学び、押し入れを有効活用できるように!

押し入れ
Before

 以前はつめ込んで隠すために使っていた押し入れを、引き戸を外して家族全員分のオープンクローゼットに。

きれいになった押し入れ
After

「見える収納で服選びがスムーズになり、仕度時間も短くなりました」

役立ち2:収納グッズに頼らず、整理できるように!

キッチン収納

キッチン収納は、取り出しやすさとしまいやすさを重視するように。いつも使うものはボックス内ではなくじか置きするなど、極力少ない動作ですむ配置に変更。快適さや作業効率が大幅にアップ!

収納ボックス
処分した収納ボックス

あけ閉めが面倒で、取り出すのに時間のかかるケースは潔く処分。「ケース内を片づける手間がなくなり、時間の余裕もできました」