世の中にたくさんあるポイントサービス。賢く利用すればいろいろおトクなのはわかるけれど、どう使えばいいかわからなくてポイント迷子…という方も多いのでは? そんなESSE読者のためにポイント活動、略して「ポイ活」の達人・さぶさんが日常生活のなかでたくさんポイントを貯められるテクニックを伝授してくれました。

ポイントを使ってお得に暮らすためには?
ポイントを使っておトクに暮らすためには?

 

節約系人気インスタグラマーに学ぶ、Tポイントを使った“ポイ活”

今回、元証券ウーマンで、節約情報を投稿しているインスタのフォロワー数が24万人超えのポイ活達人・さぶさんにポイ活の極意を教わったのは、ポイ活迷子中のESSE読者の矢口さんと丸山さん。

矢口さんのポイ活のお悩みは、いろいろなポイントサービスを利用しすぎて「いつ使えばいいの?」とせっかく貯めたポイントを失効してばかりということ。一方、丸山さんは親友がポイ活でおトクな生活を送るのを羨ましいと思いながらも、ハードルの高さを感じているそう。

●大切なのは「目標」。日用品に使いたいならTポイントがおすすめ!

女性三名
Tポイント活用術を教えてくれたさぶさん(中)と、ポイ活迷子中のESSE読者の矢口さん(右)、丸山さん(左)

ポイ活達人のさぶさんによると、ポイ活に大切なのは「ポイントを貯める目標をつくること」なのだそう。

「私の場合、ポイントを貯める目標のひとつは、日用品をおトクにゲットすること。だから日用品との相性抜群なTポイントをよく活用しています。Tポイントが使えるお店って、じつは街中にもたくさん! ファミリーマート、マルエツなどのスーパーマーケット、すかいらーくや吉野家みたいな外食チェーンなど身近な店舗で使えることが多いんです」(さぶさん)

「ファミリーマートにほぼ毎日行っているのに、Tポイントをうまく使えていませんでした。ポイントを使って、いつもと違う少しぜいたくなおやつを買ってあげるのも良いですね」(丸山さん)

指さす女性
今回、Tポイント活用術を教えてくれたさぶさん

Tポイントはウエルシアやマルエツでの利用にもおすすめ!

「とくに『ウエル活』という言葉があるように、ウエルシア薬局とTポイントの相性は抜群なんです! 毎週月曜日はTポイント2倍となり、普段は100円で1ポイントですが、100円で2ポイント獲得できるので、月初めの月曜日にポイントを2倍貯めると決めてお買い物とするとメリハリがついて継続できるかもですね」(さぶさん)

「ウエルシアは近くにないのですが、そんなにおトクならば、月に1回くらいポイント特典のつく日に足を運んでもいいかもしれませんね。あと、うちの近所にはマルエツがあります。マルエツも定期的におトクなキャンペーンが実施されているので、よく利用しています」(矢口さん)

そのほかにも、Tポイントでは毎月おトクなキャンペーンを実施中なので、サイトを要チェックしてみてくださいね。

「Tポイント」のおトクなキャンペーン情報は
こちらをチェック!

●どのポイントを利用するか迷ったら「出口」を意識する

「外で買い物をするとすぐにポイントカードをつくってしまって、結局うまく活用できないんです」という矢口さん。

「そういう人は、出口から考えるといいと思います。今はポイントの種類が果てしなくあります。迷ってしまったら、自分の生活を見直して、どのポイントが使いやすいか考えてみる。インターネットでよく買い物をするなら、楽天ポイントを貯めることにしてみるとか、街中で使うならTポイントとか、そうやって使いやすいポイントを1,2種類決めておく。ポイントを使ってどんなふうに暮らしが豊かになるかを想像すると、なんのポイントを貯めればいいかが決まりやすいです」(さぶさん)

ほほえむ女性
買い物の際にポイントカードをつくり、うまく活用できていない矢口さん

 

「なるほど。わが家はよく旅行に行くのですが、たとえばクルマのガソリン代はENEOSでTポイント活用できるように、Tポイントを貯めてみるのは楽しいかもしれませんね」(矢口さん)

「私はポイ活に本当に詳しくなくて、どのお店でどのポイントが貯まるのかわからないのですが、どうすればいいでしょう?」(丸山さん)

「外出するときに、お店のレジに注目してみては? だいたいのお店でどのポイントが使えるかシールを貼っているので、よく目にするサービスをまずは利用してみるのがおすすめです」(さぶさん)

●「Tポイント」はスマホで使えばもっと便利に!

ポイ活はしているものの、カードがすぐに取り出せなかったり、どれくらい貯まっているかがわからなくなったりして、挫折してしまうという2人。

「そういう人には、アプリがおすすめです。最近はアプリでポイントが貯められるサービスもたくさんあります。たとえばTポイントは青と黄色の柄のカードがなじみ深いですが、今ではスマホアプリで管理ができる“モバイルTカード”が誕生しています

モバイルTカード

Tカードを持っていれば、貯めていたポイント情報を登録することでそのまま移行できます。スマホアプリなので、より手軽に使えるうえに、PayPayとの連携がすごくよくて、ワンタッチで切り替えることができます!」(さぶさん)

「えっ、PayPayはよく使います! さっそく設定しなきゃ。これで、お財布を持ち歩いていないときでも、PayPay支払いの時にTポイントを簡単に貯められますね」(矢口さん)

●キャンペーン中のくじで毎日確実にポイントゲット!

「私は本当に初心者なので、楽しみながらポイ活が始められたらと思うのですが…」(丸山さん)

「最近はポイントで懸賞や株式運用ができるものも多いので、そういうサービスを使うとゲームのようで楽しいですよ。Tポイントは『Tポイント カンタンくじ』というキャンペーンを12月からスタートしていて、毎日必ずTポイントがもらえるクジがひけます。

Tポイント カンタンくじ
現在実施中の「Tポイント カンタンくじ」

なんと、1等はその場で10万Tポイントをもらえます。ハズレなしなので、最低でも『1pt+翌日Tポイントを使えば10pt』の合計11ポイントがもらえます。買い物が楽しみになりますよ」(さぶさん)

「くじびき! 子どもも楽しんでくれそうです。ハズレなしというのも、がっかりさせないですむので、毎日楽しんでひけますね」(丸山さん)

女性三人の座談会の風景

「私は投資が気になります。ポイントって、そもそも副産物的なものなので、実質ノーリスクですもんね。夫にいちいち相談しなくてすむのも魅力的です」(矢口さん)

「ポイント投資のうれしい点は、売って現金で受け取ることもできるところ。売却すれば、普通にお金になるので、ポイントの使い道がわからない人は、現金にしてしまうのもいいと思います」(さぶさん)

ちなみに、さぶさんによると住宅ローンなどの絶対に支払わなければいけないものをポイントに紐づけるのもおすすめだそう。さぶさん自身は「りそな銀行を返済口座にすることで、住宅ローンの返済をTポイントに変換しています」と教えてくれました。

今ならハズレなしで、毎日ポイントが当たる!
「Tポイント カンタンくじ」はこちら
●ポイ活は錬金術! 賢く使って豊かな毎日を

最後に、「ポイ活は錬金術」と語ってくれたさぶさん。

「ポイントを貯めるようになると、同じ1万円をはらっていても、ポイントの2重取り、3重取りができたり、さらにはどう支払うかによってポイントの価値が変わることもできます。私にとっては、ポイントはお金と同じ価値があるのですが、サービスデーなんかを賢く使えば、それ以上の価値に変換することができますから」(さぶさん)

さぶさんのお話を聞いて、ポイ活迷子だった2人もすっかりやる気に。

「ポイントカードの整理がやっとできそうです。日常使いなら、やっぱりTポイントが便利そうですね。目標となるポイントの使い道をさっそく決めようと思います」(矢口さん)

にこやかな女性
ポイ活初心者の丸山さんもすっかりやる気に!

「なんのポイントを使えばいいかわからなかったのですが、自宅近辺のお店のことを考えるとTポイントがよさそう。ハードルも低そうなので、アプリをさっそくダウンロードしてみます!」(丸山さん)

手軽に簡単に始められるポイ活を使って、賢くおトクな毎日を楽しみたいですね。

日常生活で簡単に使える
おトクな「Tポイント」の詳細はこちら

問い合わせ先:Tカードサポートセンター TEL:0570-029-294  http://tsite.jp/contact