「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで当たった食材を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。 限られた食材をどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

飯尾さんがつくる、アイデアいっぱいの節約料理が話題!

ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
すべての画像を見る(全3枚)

●ポテサラと焼豚…そのまま食べてもおいしい食材を使って…?

今回、使用するサイコロの食材は東京都葛飾区・堀切の商店街から提供を受けたもの。3代続くパン屋さんのポテトサラダパン、精肉店の自家製焼豚などを見事ゲットします。
そのまま食べても十分おいしい食材を使ってつくるのは…。

漫画1

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) ポテトサラダパンは2~3cm程度の薄さにカットする。焼豚は薄切りにする。

(2) フライパンに油をひかず(1)の焼き豚2枚を並べ入れ、それぞれにポテトサラダパンをのせ、焼豚を重ねて両面を焼く。

(3) 焼豚のタレにマヨネーズ、マスタードを混ぜてソースをつくる。皿に(2)を盛り、ソースを回しかけ、パセリを散らす。

パンに、温めた焼豚のジューシーなうま味がしみて思いがけないおいしさ!「追い込まれたときの方がいいものができる!」と飯尾さんも絶賛。

●殻むき30分…エビとレモンでつくった目にも華やかな一品

熊本県の生産者さんから提供してもらったクルマエビ、食材サイコロで当てたレモンの2食材で料理にチャレンジ。

漫画2

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) レモンは薄い輪切りにして皮を除く。うま味のある前脚だけ残し、エビの殻をむいて背ワタを除く。

(2) (1)のエビの身4匹分を包丁でよくたたき、塩、しょうゆ、ショウガと合わせ、レモンをエビではさむ。

(3) (2)に片栗粉をまぶす。鍋にサラダ油とゴマ油を熱し、こんがりとするまで揚げる。半分に切って器に盛る。

エビのすり身でレモンを挟んだ変わりエビしんじょうは、レモンの香りと酸味がパッと広がる爽やかな味わい。食材2品でもぶじ乗りきりました!

「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツごはん』はESSEでも連載中。ESSE新年号では、カツオのたたきをあの名物料理に変身させます!

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら