弱火でコトコト煮るというイメージのあるジャムづくりですが、火を使わずにあっという間につくれる方法を料理研究家でAll About「毎日のお助けレシピ」ガイドである大石寿子さんに伺いました。
電子レンジでカンタン!おいしい無添加イチゴジャムのつくり方
「つぶしたイチゴに砂糖とレモンの絞り汁を加え、電子レンジで加熱するだけで、サラリとしたソースのようなジャムが完成。短時間で煮上げることでビタミンの損失が少なく、果肉のフレッシュ感を味わうことができます。つくるときは噴きこぼれやすいので、深さのある大きめの器を使い、電子レンジから離れず様子を見るのがポイントです。冷めるととろりとしてきますが、かためにしたい場合は、加熱時間を1分単位で増やしてください。好みで砂糖の量を変えて、甘さを調節しても」
保存料が入っていないので、冷蔵保存で3~4日以内に食べきりましょう。
【材料】
●イチゴ…1パック(300g)
●砂糖…150g
●レモンの絞り汁…小さじ1
【つくり方】
イチゴを薄い塩水(分量外)で洗って水をきり、ヘタを取る。
(1)を大きめの耐熱ボウルに入れて砂糖とレモンの絞り汁を入れ、軽く混ぜる。
(2)のイチゴをスプーンでざっくりつぶし、ラップをしないで電子レンジ(600W)で5分加熱する(噴きこぼれそうになったら電子レンジを止め、しばらくおいてから再び加熱する)。
電子レンジから取り出して、アクをすくいとる。
再び電子レンジで4分ほど加熱してから取り出し、熱いうちに清潔な保存容器に入れる。
【電子レンジ使用上の注意】
電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。500Wの場合は加熱時間を1.2倍に、700Wの場合は0.8倍にしてください。使用する電子レンジの機種によっても差が生じることがあります。様子を見ながら加熱してください
【監修/大石寿子】
伝統料理を基本にした新料理、新調理法を提案。書籍や広告などで活動中。