デッドスペースを有効活用できると、今や収納に欠かせないつっぱり棒。最近は、サイズや耐荷重のバリエーションも多彩になり、その利便性が再注目されています。
そのまま使うと白くてテカテカしていて、ちょっとかっこ悪いイメージのつっぱり棒ですが、ひと手間加えることで見違えるほどおしゃれに使えるのだそう。
フォトスタイリストでインテリアやDIYに詳しい貝賀あゆみさんに、その方法を教えてもらいました。
つっぱり棒は、使う前にマスキングテープでひと工夫するとおしゃれに
「白いつっぱり棒にマスキングテープをはって見栄えよくしてから使います。そうすれば、インテリアにも映えるんです」と、貝賀さん。
つっぱり棒を目につく場所で使う場合は、黒や花柄などのマスキングテープをはってから使うのがポイント。ほんのひと手間で、これがあのつっぱり棒!? と驚くことうけあいの、スタイリッシュなアイテムに変身。
「おすすめは、黒のマスキングテープ。アイアン風に見えて、マットな質感が高級感を演出してくれます」
【マスキングテープの上手なはり方】
パイプに沿って横にはっていき、端を少し重ねながら全面にはる。手前の面だけでもOK。
両サイドのキャップ部分が隠れるようにくるっと巻きつける。ここも、前面だけでも大丈夫。
キャップの接触面が柱などからはみ出している場合は、その面にもマステをはる。