「これって大丈夫?」と確信をもてないまま、食品を保存したり、食べたり、捨てたりしていませんか? みなさんの「こんなときはどうする?」に答えます

Q:朝、すぐ焼けるように、ホットケーキミックスに卵、牛乳を入れて混ぜ、冷蔵庫に入れておいたのですが、色が変な感じになっていました(食べましたが)。このやり方は、やっぱりやめた方がいいでしょうか?(千葉県・カルナッチョさん・38歳)

A:卵も牛乳も傷みやすい食品です。調理の直前まで正しく保存しましょう

小麦粉

 卵も牛乳も菌が繁殖しやすい食品。安全を期すなら、粉と混ぜるのは調理の直前に。「ホットケーキミックスは、砂糖や油脂、ベーキングパウダーなどが入っているので、普通の小麦粉より風味が落ちやすく、虫もつきやすいといえます。

開封後は開封口を閉じて、密閉容器に入れて冷蔵庫保存が基本。お早めに食べきることをおすすめします。水分やにおいを吸収しやすいので、湿気のある場所、においの強いもののそばは避けましょう」(日本製粉)

Q:2日に一度、ホームべーカリーでパンを焼きます。そのため強力粉を10kg単位で買うのですが、量が多いので保存容器に入れられる量は限られてしまいます。使うときは保存容器の方から使い、袋に残った分をその後に使うことになるのですが、これって保存の意味があるのでしょうか?(神奈川県・アイシーさん・37歳)

A:開封後はすぐに密閉容器に入れ、袋に残った方から先に使って!

 強力粉は、開封後は密閉できる袋や容器に入れ、常温保存が基本。「粉を買ったときの袋は、一度開封すると密閉性が著しく低下します。できるだけ密閉容器に移し、袋に残った分から先に使うようにしましょう。また、強力粉は、時間の経過とともにグルテンの活性が悪くなり、パンなどが膨らみにくくなることがあります。賞味期限は製造から6か月となっていますので、まとめ買いをするにしても、その間に食べきれる量にとどめましょう」(日本製粉)

(※紹介している消費(賞味)・使用期限の目安は、新鮮な食品を正しく保存・使用した場合のものです。各家庭によって条件が異なるため、最終的な使用判断は自己責任で行ってください。とくに表記のない限り、食品についての回答は、賞味期限内であることが前提です。メーカー名の出典がないものは、監修の井上正子さんに取材しています)

【井上正子さん】

医学博士・管理栄養士。1973年「日本医療栄養センター」設立。地域住民、企業、管理栄養士への栄養教育、各種メディアでのわかりやすい栄養指導にも定評が。『新しい栄養学と食のきほん事典

』(西東社刊)など著書多数