子どもがいる家庭で看過できないのがオモチャ代。
育児漫画家のモチコさんが、「超コスパがよくて丈夫、水にも強い恐竜フィギュア」について教えてくれました。
6歳のイチコちゃん、3歳の二太郎くん、そして母親であるモチコさんを引きつけてやまないその魅力とは…?

恐竜フィギュアと子ども
すべての画像を見る(全5枚)

安くて丈夫で楽しくて。子どものオモチャに最高の逸品を発見!

今回は、わが家の超コスパ抜群オモチャについて。
そのオモチャとはこちら!

恐竜フィギュア

恐竜の小さいフィギュアです。

ばぁばからのクリスマスプレゼントだったのですが、似たようなものがオモチャ屋さんやネットショップで20個以上入って1000円以下で見かけます。

子どもたちはよくごっこ遊びをして遊んでいます。

恐竜の種類がたくさんあるので、キャラ設定もわかりやすくごっちゃになりません。

そして、ただ「ごっこ遊びができる」だけが、このオモチャの魅力ではないんです…。

このオモチャの魅力、語らせてください!

●魅力その1:サイズ感が絶妙!

子どもが手で握ってはみ出るくらいのサイズのフィギュア。このサイズ、じつは…。

ほかのおもちゃと組み合わせて遊びやすいサイズ!

積木やブロックなど、ほかのオモチャと組み合わせやすいサイズなんです!

ブロックでつくった乗り物に乗せたり、積木でつくった家に住まわせてみたり…。見立て遊びがどんどん広がる~!

お片づけしたときにかさばらないのも優秀です。

●魅力その2:水に濡れても問題ない素材!

こちら、耐水性のある素材でできています(塩化ビニルってやつかな?)。なので…。

水遊びで使える!

お風呂を嫌がるときに、わが家はよく持ち込んでいました。庭プールでも活躍!

恐竜に水を飲ませるフリをしたり、プールのごっこ遊びをしたり、大活躍!

お風呂のときは、1人の子どもを洗ってる間にもう1人に遊ばせて…という作戦も取れました。

ただ沈むので、浮かせて遊ぶことはできません。ご注意を!

●魅力3:とにかく安くて丈夫!

わかりやすい魅力ですが…とにかく安い! そして、そのお値段なのにしっかりしてて壊れない!
落としても水に入れてもうっかり踏んでも壊れないんです。これありがたい。
しかも安いオモチャのなにがありがたいって…。

落としてもダメージが少ない!

お出かけのときにお気に入りのオモチャを持ち出して、どこかで紛失…子どもあるあるですよね。

ただこのフィギュアはこういうお値段なので、落としてもそこまでショックが大きくないんです。

いや、ショックはショックなんですよ! お気に入りのオモチャやし、大活躍アイテムやし。なんとなく顔のあるオモチャって、悲しんでそうやし(え、気のせい?)。

でもその「ショック…」に、「高かったのに!」がないのはありがたくないですか? 勉強代として許せる値段というか。

30円くらいで「うっかり落とすとこうなるんだよ、気をつけようね」を身をもって学べるのであれば、それはコスパよい学びなのかもしれない…!

いや、それでも落としたらショックなんやけどね!!! うぅ…

以上、全力でミニサイズの恐竜フィギュアを推してみました。

夏休みの家遊びでも水遊びでも使えるし、もし帰省するなら持ち歩き用のオモチャとしても活躍しますよ。

全力でオススメしまーす!

【モチコ】

娘・イチコ(2014年3月生まれ)と、息子・二太郎(2017年2月生まれ)に日々ツッコミを入れながら生きている関西人主婦。インスタグラム

@mochicodiary

で子育てあるあるを発信しフォロワー多数。著書に『

育児ってこんなに笑えるんや!

』、『

育児ってこんなに笑えるんや! 二太郎誕生編

』(ぴあ刊)。ブログ「

かぞくばか

」も更新中