ESSEonlineが開催しているインスタグラムの投稿コンテスト、今回のテーマは「梅雨」。アジサイを模した料理や手水舎の風景など、梅雨ならではの美しい風物詩やアイデアが集まりました! 編集部が選んだ10投稿を発表します。

参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました! ぜひまた、お料理や見つけたアイデアを「#esseonline」に送ってくださいね。
インスタグラムを通じて皆さんにお会いできることを、編集部一同、楽しみにしています!

梅雨
すべての画像を見る(全11枚)

食卓が美しくなる、梅雨のお料理アイデア集

多数応募のあった、梅雨のスイーツやお料理。今回は、編集部があっと驚いた投稿を選びました。アジサイをモチーフにした料理が、食卓をあでやかに彩っています!

●レモンシロップで色が変わる!変化が美しいアジサイゼリー

ミルキーなパンナコッタと、紫陽花に見立てた紫キャベツの煮汁ゼリーで、梅雨に咲く美しいアジサイを表現した

@satomi614

さん。添えられた葉の緑が目に鮮やかですね。

梅雨に咲く美しいアジサイを表現

こちらのゼリーは、なんとレモンシロップをかけると、紫色がピンクに変化!

紫キャベツには、酸性やアルカリ性によって色が変わる“アントシアニン”という色素が含まれており、それがレモンシロップのレモンに反応した結果とのこと。

リトマス試験紙のようでおもしろい! 子どもたちの夏休みの研究になりそうなゼリーです。

薄紫とピンクという2色の微妙な違いを表現

@satomi614さんは、

こちらの投稿

でも紫キャベツを活用。
大根を色づけるのに、紫キャベツのゆで汁と甘酢漬けの汁を使い、薄紫とピンクという2色の微妙な違いを表現しています。職人技ですね!

ポテトサラダをアジサイに見立てています

もう1つアジサイのアイデア。

こちらの投稿

では、ポテトサラダをアジサイに見立てています。

「ディッシャーで丸くしたポテサラに、型抜きしたブロッコリーの芯とスライスチーズの花びらをサラスパで止めてます。葉っぱは青じそね。食べる頃には、サラスパも柔らかくなっているので、歯茎に刺さったりはしませんのでご安心を~」とのこと。ぜひマネしたいアイデアです。

●ひと手間で見た目が涼やかに!ひとくちサイズの冷やし中華

@rekorinrekorin

さんの冷やし中華は、ひと口サイズに束ねられたちょこっとサイズが涼し気。暑い日の食卓をさわやかにしてくれそうです。

冷やし中華

冷やし中華の上に飾られているのは、お花の形の卵焼きとハム、そしてオクラ。どれも控えめサイズで、ひと口サイズの麺とも相性がよさそう。

ハムのピンクがアジサイっぽく見え、かわいらしくも華やか。

麺をつけダレにつけたとき、タレに浮かぶ小さなお花たちはきっときれいでしょうね!

食べるのがもったいない!アジサイ弁当

梅雨のシンボルであるアジサイや、てるてる坊主を盛り込んだお弁当を発見!
味も見た目もおいしそうなお弁当を、お品書きと一緒にご紹介します。

●てるてる坊主がこんにちは!おちゃめな愛情弁当

お子さんの描くてるてる坊主を参考にしたおにぎりがとってもキュートな、

@ayano.adsh

さんの愛情弁当。
アジサイのおにぎりの上にはウインナーのカタツムリが。にぎやかでファンタジックなお弁当です。

ウインナーのカタツムリ

気になるお弁当のお品書きは、以下のとおり。

・ワカメご飯

・アジサイおにぎり&てるてる坊主おにぎり

・アジフライ

・ナス大葉チーズ肉巻き

・エビブロッコリーサラダ

・カニかま卵焼き

・パプリカマリネ

・ガボチャサラダのグラタン(ギョウザ皮カップ)

・ウインナー&ハムでかたつむり

・サクランボ

栄養バランスも見た目も抜群の愛情弁当ですね!

●雨の日だって楽しくなる美しいお弁当

存在感のあるアジサイが美しいお弁当を投稿してくれたのは

@green_kozu

さん。

存在感のあるアジサイが美しいお弁当

お弁当のお品書きは、こちら。

・アジサイ(大根と紅くるり)

・串刺し肉団子

・大学イモ

・だし巻き卵

・ロマネスコ塩ゆで

・オクラのだしびたし

和風おかずがずらり、子どもも大人も喜ぶラインナップです。

写真の右上、飾りで添えた真っ白なアジサイは、アメリカの「アナベル」という品種。花言葉は「ひたむきな愛」なんだそう。

お弁当でつくるお花にも意味をもたせると楽しいかもしれませんね。

@green_kozuさんは、ほかにもすてきなお弁当やおかずを投稿してくれました。

ズッキーニのサラダ
こちらの投稿

は「ズッキーニのサラダ」。3色のビタミンカラーは見ているだけで楽しい気分。暑い日でも食欲が出そう!
丸い形のズッキーニの薄切りを放射状に並べ、その上からニンジンのドレッシングをかけています。黄色と緑色のズッキーニを交互に並べているのもポイント。

さわやかで、夏にぴったり

色とりどりの冷やし中華も。右の方の黄色い具材は薄焼き卵ではなく、黄色いカニカマ。瀬戸内レモン風味なんですって! さわやかで、夏にぴったりですね。

こちらの器はフタつき。自分用はもちろん、夏休み中の夫や子どもへの「置き弁」(家弁)にしてもよろこばれそう。フタをあけたときのうれしそうな顔が目に浮かびます!

ヒマワリ弁当

もうひとつは

「ヒマワリ弁当」


「そんな梅雨の憂鬱な気分もパッと晴れます様にと願いを込めて#乙女弁 再び到来」と@green_kozuさん。そぼろご飯の上に、黄色いヒマワリが花開いています。いやーな雨も湿気も吹き飛ぶような元気の出るお弁当!

ちなみに「#乙女弁」には単なるキャラ弁だけではない、女性が喜びそうなかわいいお弁当が並んでいます。今後要チェックのハッシュタグですね。

絵になる、梅雨ならではの風情ある一枚も

「日常の風景」を切り取った投稿も見られました。日本人の心に響く、心遣いが光っている作品です。

●神社で見つけた、すてきなアジサイのおもてなし

訪れた神社で見つけたという手水舎を撮影してくれた

@fukufuku5475

さん。

手水舎

神社の方の手によるあしらいでしょうか、水に浮かぶ青いアジサイが美しい一枚です。訪れる人を楽しませる粋な計らいが心にくい!

ESSEonlineのインスタ投稿コンテスト、次回のテーマは「秋ファッション」。まだまだ暑いですが、こっくりした秋色が気になっている人もいるのでは。ファーやレザー、チェックやレオパード柄、ブーツやアウターなど、お買い物を進めている人はぜひ見せてください。新作でなくても、お気に入りの秋アイテムを使ったコーデも歓迎です!

インスタグラムの投稿にハッシュタグ「#esseonline秋ファッション」をつけて投稿してくださいね。締め切りは2018年9月18日(火)です。編集部一同、投稿をお待ちしています!