うどんや汁物をつくるのに、そのつどだしをとるのってちょっと面倒…。そんな方にオススメしたいのが、冷凍生活アドバイザーの西川剛史さんに聞いた、“キューブ冷凍”ワザ。その活用アイデアを紹介します。

ワイン・だし・コーヒーのキューブ冷凍はいろいろ使えて便利!

ワイン・だし・コーヒー
少量だけ使いたいものは、製氷皿でキューブ冷凍にしておくのが◎
すべての画像を見る(全5枚)

だしや、飲み残したワイン、コーヒーは、キューブ冷凍にすると手軽に使えて便利。氷のままドリンクや冷たい料理に使うほか、溶かして温かい料理にも。

【冷凍方法】

製氷皿でキューブ冷凍にしておくのが◎

製氷皿に流し入れて冷凍。凍ったら製氷皿から取り出し、冷凍用保存袋に移してストック。だしは、塩を少し加えておくとそのまま調理でき、使いやすくなります。

【使用方法】

凍ったまま使います。キューブ状なので使う分だけさっと取り出せ、料理に使ったり、飲み物に入れるなど、アイデア次第でいろんなシーンで活用できます。

<うどんやスープに>
うどんやスープに

だし氷を鍋に入れて加熱すれば、うどんのだしやスープが手軽につくれます。料理に合わせて、水や調味料などで味を調節して。

<料理にも使いやすい>
料理にも使いやすい

トマトソースや煮込み料理などにワイン氷を1、2個入れるだけで、風味がグンとアップ。本格的な味わいに。

<アイスカフェオレに>
アイスカフェオレに

冷たい牛乳にコーヒー氷を入れると、アイスカフェオレがつくれます。徐々にコーヒー味が濃くなる変化もお楽しみ!

ちょっとひと息、コーヒーブレイクしたいなんてときも、このキューブがあれば簡単!

忙しい朝のおみそ汁づくりも超ラク。この便利さ、試してみない手はありません。