キッチン用品やお掃除グッズなど、幅広いジャンルでバラエティー豊かな商品が満載の100円ショップダイソー。最近は企業とのコラボ品も多々置いてあるそうです。
今回はダイソーで見つけた、掃除にも洗い物にも使える便利なグッズを掃除研究家のおそうじペコさんに教えてもらいました。
ダイソー×TEIJINコラボ商品がとっても便利!
現在、100円ショップダイソーでは繊維素材「V-Lap®」を使用したコラボ商品がいくつか発売されています。
一見、普通の不織布スポンジのように見えますが、じつは高い技術による優れた繊維素材を使ったアイテムなのです。今回はこの注目の繊維素材の特徴と、とくにおすすめな「バス用細部クリーナー」について使いかたのコツをご紹介します。
●お掃除に活躍する機能を備えた素材とは?
すべての画像を見る(全12枚)V-Lap®素材とは、「あっちこっちふきん®」などお掃除用クロスも販売している繊維総合商社、帝人フロンティア(TEIJIN)が提供する意匠出願中の高機能不織布素材です。
パッケージ裏面の画像を見るとわかるのですが、一般的なポリエステル不織布はヨコ方向に繊維が配列しているのに対し、V-Lap®は繊維がタテ向きに配列されています。そのため、ブラシのように汚れを効率的にからめとることができるのです。
タテ方向の繊維は空気を含み、泡立ちもよく水ぎれも早いという水回りのお掃除に活躍する機能を備えています。
ダイソーでは、この素材を使用したさまざまなアイテムが販売されていますが、とくにあちこち使えておすすめなのが「バス用細部クリーナー(2本入り)」です。
●「バス用細部クリーナー」はあちこち使えて大活躍
このアイテムをおすすめするポイントは、「
スティックタイプで手に取りやすい」、「
斜めカットが細かい汚れをしっかり落す」という2点です。
バス用ですが、さまざまな場所で活躍するので使用例をご紹介します。
●使用例1:洗面所・浴室のお掃除
ブラシやスポンジでは届きにくい水栓周りや、洗面所の細い排水口のお掃除に便利です。斜めカットを水栓の根元に軽くあててこすると、細かい汚れがしっかりとれます。
お風呂場ドアのパッキンや、洗面所のパッキンはゴミがこびりつきやすい場所です。ブラシでこすると傷がついてしまう恐れがありますが、不織布タイプのこれなら表面についたゴミだけを上手にからめとります。
●使用例2:トイレのお掃除
トイレブラシでは入らない狭い水流口奥の汚れまでこすることができます。もちろん、フチ裏にこびりついた汚れも斜めカットなのでフィットしてしっかりこすり落とせます。
また、ブラシだと傷つけてしまいそうなウォシュレットノズルのお掃除にも便利です。
※トイレの機種によってコーティング加工しているものがあるため、V-Lap®でも傷が残ってしまうことがあります。基本的には取扱説明書に従った洗剤を道具で掃除するようにしてください。
●使用例3:キッチンのお掃除
スポンジや手が届きにくいのに、汚れやすい場所といえばキッチンの「魚焼きグリルの内部」です。
スティックタイプなので、奥の汚れまできれいにふき取ることができます。洗剤を使用したあとは、きちんと水ぶきをして洗剤成分をふき取るのも忘れないようにしましょう。
※グリル内にコーティング加工しているもの、洗剤に弱い素材を使用しているものは傷がついたり変色することがあるので、基本的にはグリルの取扱説明書に従ってお手入れするよう注意してください。
ほかにも、排水口のお手入れにも便利です。デコボコした形状が多い排水口ですが、斜めカットなのでしっかりフィットして落とすことができますよ。
●使用例4:食器洗い
バス用細部クリーナーは2本入りなので、1本はお掃除、1本はキッチンの食器洗いに使ってみてください。スポンジでは届かない汚れをスッキリ落とすことができます。
グラスの底にこびりついたワインの染みなども、洗剤なしでもきれいに落ちました。
少量の食器を洗う時は手をぬらさずに「ちょい洗い」にも使えるので手荒れ防止にもなりますよ。お弁当箱などはフチもきれいに洗えます。
<さらに上手に使うコツ>
(1) 先端だけではなく全体を使う斜めカットの部分ばかり使うと先端だけ摩耗してしまいます。ぜひ側面部分も使って全体を無駄なく利用してください。
(2) ぬらした状態がおすすめブラシのように使えますが、乾いた状態でこするとポリエステル不織布なので素材によっては傷がついてしまうことがあります。一度ぬらすか、洗剤をつけてからお掃除した方がなめらかに使用できます。また、繊維のほつれも少なくなります。
●魅力的なお掃除、食器洗いに使える万能道具
スポンジのようでいて、ブラシのようにも使える不思議な素材がV-Lap®の魅力です。一度使うと、さすがはこだわりのある繊維素材! と違いがわかると思います。
このシリーズはキッチン用品や、お風呂掃除売り場など用途別に陳列してあるので、ぜひ探して使ってみてくださいね。