家にいる時間が増えるのに比例して、自炊の機会が増えています。ESSE読者にアンケートをとったところ、「新型コロナウイルス流行以降、食事をつくる回数が増えた」家庭は、なんと69%にも。
「四六時中ごはんをつくっている」、「献立を考える時間が長くなった」など、負担を感じている人が多数いる様子です。

そんななか、ボタンひとつで調理できて、しかも献立の提案もしてくれる調理家電がありました。料理好きで2人の育ち盛りのお子さんをもつ、イラストレーターのTamyさんが、パナソニックのスチームオーブンレンジ「ビストロ」を使ってみた感想をレポートします。

ビーフカレー

毎日更新される「キッチンポケットアプリ」(※1)で、献立づくりがむしろ楽しみに

「料理が好きなので、おいしいものをつくりたい気持ちはありますが、子どもの習い事が重なった慌ただしい夜や、休日のブランチなどラクしたいときもあります。調理そのものはもちろんメニューを考えるのさえも『あーやだー』と投げ出してしまいたくなります」とTamyさん。

スチームオーブンレンジ

今回、Tamyさんに試してもらったのは、パナソニックのスチームオーブンレンジ「ビストロ」と、連動するスマホ(※2)アプリ「キッチンポケット」です。

「ビストロ」について 詳しくはこちら!

●調理できるメニューが毎日更新される

「キッチンポケット」は、人とレシピとキッチン家電をつなげる「食」のサービスアプリ。ビストロとスマホをつなげることで、最適なレシピを提案します。「おすすめ」ページでは、毎日メニューが更新。また「1週間の献立」を見たり、食材からのレシピ検索をしたりすることも可能です。

「『こんなものまでレンジでつくれるの!?』と思うようなレシピがいっぱい。どんどん新しいレシピを試したくなります」

この日はビーフカレーをつくってみることにしました。

●ボウルに材料を入れてボタンを押すだけ!あっという間に一品できた

材料を切り耐熱ガラス製ボウルに入れて、スタートボタンを押したら、あとは待つだけです。ボタンひとつでカレーができるなんて本当に驚きます。しかもジャガイモやニンジンはホクホクと丁度いいやわらかさ。フライパンも鍋も使わないので洗い物が少なく後片づけもとっても簡単! 忙しい日にカレーなんてつくりませんが、これなら忙しい日だからカレーにしよう! と思える簡単さです」

●献立から「買い物リスト」も自動作成してくれる

買い物リスト画面

キッチンポケットには1週間分の献立に沿って食材を分類し、「買い物リスト」を自動生成してくれる便利な機能も。スーパーでまとめ買いするときに迷うことがなく、余計なものを買う心配もなくなります。

買い物リストみせてください

「まとめ買いって、頭脳も体力も使いますよね。買い忘れがないようメモに書いたりして毎回気を遣うのですが、この機能があれば、買い忘れで慌ててスーパーに戻る…なんてことがなくなりそうです」と、便利さに大満足のTamyさん。

「料理が好きとはいえ、毎日の献立づくりはストレスになることもあります。でもオーブンレンジがボタン一つで料理を仕上げてくれ、連動したアプリで献立を提案してくれるなんて、これほど助かることはありません。がんばる日もラクしたい日も頼れるオーブンレンジに出会えました」と語ってくれました。

「ビストロ」について 詳しくはこちら!

【こちらもチェック!】

買い忘れ防止に!冷蔵庫内のストックをスマホでラクラク管理[PR] レンジひとつでお弁当おかずが完成!冷凍つくりおきもおいしく加熱[PR] 粗熱取りに便利!「冷ます調理」でお弁当づくりの時短がかなう[PR]

問い合わせ先/パナソニック 

https://panasonic.jp/range/products/ne-bs2700.html

【Tamyさん】

イラストレーター、エッセイスト。ドイツワインの輸入商社勤務を経て、結婚、出産。2児の子育てと介護のかたわら、ワインエキスパートの資格を取得。トラベラーズノートに描いた絵日記をInstagramで公開したところ話題を集め、現在フォロワーが5万人。著書「

図解 いちばんわかりやすいワインの基本

」(三才ブックス)が発売中

※1 通信環境や、使用状況によっては、ご利用になれない場合があります。●「キッチンポケット」アプリのダウンロードは、Android™スマートフォンはGoogle Playで、iPhoneはApp Storeで可能です。●「キッチンポケット」アプリは無料です。ダウンロードおよびサービスのご利用には、通信費がかかります。●常時インターネット接続が可能な環境が必要です。●無線LANブロードバンドルーター(IEEE802.11b/g/n、周波数帯(2.4GHz帯)、暗号化方式 WPA/WPA2)が必要です。●すべての無線LANルーターについての動作保証はしていません。モバイルルーターの動作保証はしていません。●Android™およびGoogle Playは、Google LLCの商標または登録商標です。●iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。●App StoreはApple Inc.のサービスマークです。

※2 Android™ OSバージョン6.0以上、iOSバージョン11.0以上のスマートフォンでご利用になれます(2020年6月現在)。ただし、すべてのスマートフォンで、アプリの動作に保証を与えるものではありません。また、「キッチンポケット」アプリはタブレット端末では見づらい場合があります。