1. トップ
  2. sponsored

プロのヘアメイク直伝!顔色アップ美肌を叶えるベースメイクテク

2019.12.12
  • この記事を
    シェア

手軽な時短アイテムとして人気の「BBクリーム」。スキンケアのあと、パッとつけるだけでベースメイクが完成する、まさに忙しい女性の味方になるアイテムです。プロのテクニックを取り入れれば、気になる大人の悩みをカバーしながら、さらに抜け感のある仕上がりに! ナチュラルに過ごしたい日でも、手抜きに見えないベースメイクが叶います。今回は、プロにそのコツを伝授していただきました。

忙しい毎日でもキレイと言われたい!そんな希望を手軽にパッと叶えます

女性が2人並んでいる様子【試してくれた人(右)】
豊島わかなさん(32歳)
「キレイな母ちゃんコンテスト」受賞者。8歳の男の子のママ。「長男が小学校に上がったので、少しずつ自分の時間が持てるようになりましたが、それでもメイクに時間をかけられません。厚塗りにならず、手早くパッとキレイになる方法を知りたいです」

【教えてくれた人(左)】
ヘア&メイクアップアーティスト 越智めぐみさん
多くの女優やタレントから指名が入る、人気のヘア&メイクアップアーティスト。テレビ番組「にじいろジーン」(毎日放送)や「なないろ日和」(テレビ東京)のほか、雑誌、CM、広告など、幅広いメディアで活躍中。プライベートでは6歳、2歳の男の子のママ

●ベースメイクは、パッと手早く塗れて、失敗せずに欠点をカバーできるものがいい!

ベースメイクに関心を持っているESSEonline読者。普段使っているアイテムや求める効果について、アンケートを行いました。

Q1 普段使っている、ベースメイクの種類は何ですか?
パウダリーファンデーション 60.4%
BBクリーム・CCクリーム 38.6%
リキッドファンデーション 37.1%
ルースファンデーション(粉末状) 9.1%
どれも使っていない 8.6%
クッションファンデーション 6.6%

パッと塗れる「パウダーファンデーション」や、スキンケアのあと1本で済む「BBクリーム」や「CCクリーム」といった、オールインワンタイプのファンデーションが人気です。このデータから見えてくるキーワードは「手軽さ」のよう。

Q2 ベースメイクに求めることを教えてください。
シミ、くすみ、毛穴などカバー 80.7%
厚塗り感のない、自然な仕上がり 72.6%
仕上がりの美しさが持続して、崩れない 61.4%
カサつかず、うるおいが持続すること 54.3%
リーズナブルな価格であること 47.2%

上記のデータからは、「欠点をしっかりカバー」しつつも、「自然な仕上がり」を両立させたいようです。

ベースメイクに対する悩みも多く、「欠点を隠そうとすると化粧が厚くなる」、「ツヤがうまく出せない」、「肌の状態が不調のままベースメイクを塗ると、逆に『あら』が目立つ」、「急いで塗るとすじムラができる」、「透明感が出せず、塗ってもキレイに仕上がらない」という声もあがりました、
これらのデータやリアルな声を総合すると、ESSEonline読者がベースメイクに求めるのは、「簡単&手軽につけられる」×「自然に欠点をカバー」×「失敗がない」ことのようです。

コンシーラー効果でふんわり自然にカバー!
「インテグレート グレイシィ エッセンスベースBB」はこちらから

●スキンケアのあと、これ1つ!BBクリームで透明感あふれる肌に

そこで注目したいのが、1本で5役をかねる「インテグレート グレイシィ エッセンスベースBB」です。ヘアメイクの越智さんに、そのつけかたを教えていただきました。

[プロセス1]パール1粒大を顔の5か所に置く

パール1粒大を顔の5か所に置いた様子スキンケアで保湿した肌に、パール1粒ぶんのBBクリームを手にとり、両頬、額、鼻、あごの5か所に置きます。

[プロセス2]指の腹を使って顔全体に伸ばす

指の腹を使って顔全体に伸ばす様子指の腹で内から外に向かって、顔全体に伸び広げます。頬の部分は、スーッとやさしい力で滑らせましょう。小鼻、目元、口周りも塗り忘れなく。くすみやすいまぶたは、指に残ったBBクリームをサッと塗ると明るい印象になります。

[プロセス3]気になる部分は、重ね塗り

重ね塗りする様子目の下のクマや小ジワが気になるところは、少量のBBクリームを重ねづけ。コンシーラーも兼ねるので、薄いシミやソバカスなら、これだけできちんとカバーできます。

[ベースメイク完成!]

ベースメイク完成化粧下地としても優秀なBBクリームは、凸凹を補正し、肌をなめらかに整えてくれます。さらに、大人の肌悩みをカバー。重ねづけしてもつやが出るので、小じわ・毛穴の目立たない透明感あふれる「顔色アップ美肌」に!

[さらにメイクアップ!]

さらにメイクアップした様子
使用アイテム:インテグレート グレイシィ エッセンスベースBB 自然~濃いめの肌色(2)、同 アイカラー ローズ786、同チークカラー レッド300、同エッセンスインCCルージュ ピンク322
透明感あふれる“キレイな母ちゃん”も簡単にできあがり!

透明感あふれる顔色アップ美肌を叶える!
「インテグレート グレイシィ エッセンスベースBB」はこちらから

●保湿効果もあるから、乾燥気味の肌にもおすすめ!

多くのESSEonline読者が求める「簡単&手軽につけられる」×「自然に欠点をカバー」×「失敗がない」ベースメイクを、まるっとかなえてくれる「インテグレート グレイシィ エッセンスベースBB」。仕事や子育てに忙しい、越智さんと豊島さんも納得の手応えだったようです。

女性が2人で会話している様子越智 8歳の男の子のママ! 母としては私より大先輩ですね。
豊島 でもベースメイクのことは分からないことがいっぱい。だから、今日は越智さんに聞きたいことがあるんです。年齢的に毛穴やくすみなどの欠点が目立つようになってきたのですが、厚塗りになるのは避けたくて。自然なツヤ肌に仕上げたいから、普段のベースメイクは化粧下地だけで済ませていたんです。でもそうすると欠点が目立ってしまい…。
越智 豊島さんの肌は乾燥気味。だからよけいに、小ジワやくすみ、毛穴が目立ってしまいがちなんです。そんな肌に悩む人こそ、「インテグレート グレイシィ エッセンスベースBB」のような、保湿クリーム効果(※)があるものを使うといいですよ。
豊島 今日は下地を塗っていないのに、このBBクリーム1本でキレイに仕上がったことに、本当に驚いています。
越智 これは化粧下地・ファンデーションもかねるから、塗るだけで肌が自然にトーンアップしますよ。豊島さんのような夏の日やけが残っている肌や、くすみがちな肌にもいいですね。
豊島 薄づきなのに、ちょっとした欠点ならカバーもできて、いい感じです。
越智 ふんわり透明感持続パウダーが入っているから、重ね塗りしても大丈夫。肌に自然なツヤが出て、肌そのものがキレイな印象になりますよ。
豊島 厚塗りしたくない私にぴったりですね! 自然なツヤが気に入りました。
越智 もし、パッと塗って小鼻の周りの毛穴が目立つなら、軽くトントンとたたき入れるようにして重ね塗りしてみて。凸凹が埋まってきちんとカバーできますよ。

女性が微笑んでいる様子豊島 色選びのコツはありますか? 
越智 自然なつやで透明感が高い仕上がりだから、首ではなく頬の色に合わせて選ぶのがおすすめ。自然なツヤでハイライトに似た効果が得られるので、頬高の部分を厚めに、それ以外を薄めにすると、メリハリが生まれてキレイに見えますよ。
豊島 BBクリームがこんなに便利だって知りませんでした。化粧下地が一緒になっているから時短になるし、使いやすい。するっと伸びがいいから忙しい朝の時間帯でも手早くベースメイクを仕上げられそう。保湿クリーム、UVカット(SPF33・PA++)、化粧下地、ファンデ、コンシーラーの5役兼ねるうえに、かなりプチプラ! さっと塗っただけなのに、手抜き感がない仕上がりに満足です。
越智 きちんと感を出したいなら、化粧下地×パウダリーファンデーションの組み合わせ、ナチュラル&カジュアルにしたい日は、「インテグレート グレイシィ エッセンスベースBB」と使い分けてもいいですね。
豊島 冬になると暗い色の服ばかり着ていましたが、明るい色にチャレンジしたほうが肌色も映えるかな、と思って、最近ピンクのニットを買ったんです。
越智 今日のような抜け感のある肌にもお似合いです。ママがキレイだといいですよね。子どもの間でも「ママ、キレイだね」って話題になりますから(笑)。

※ローヤルゼリーエキス、ヒアルロン酸Na(保湿成分)配合

インテグレート グレイシィ エッセンスベースBB SPF33・PA++商品名:インテグレート グレイシィ エッセンスベースBB SPF33・PA++
価格:950円〈価格は編集部調べ〉
容量:40g
色調:明るめ~自然な肌色(1)、自然~濃いめの肌色(2)(計2色)
販売元:資生堂

<撮影/十万正人(NA-GEANNA) ヘアメイク/越智めぐみ(volonte/GARDEN aoyama) 取材・文/平川恵>

抜け感ある顔色アップ美肌に仕上がる
「インテグレート グレイシィ エッセンスベースBB」はこちらから