ESSEonline読者で愛用者も多いパウダリーファンデーション。パッとつけるだけできちんと感を出せるマストアイテムです。でも、意外と正しく使いこなせないというお悩みをもつ人も多いよう。せっかく仕上げたつもりでも、ヨレたり、くずれたり、毛穴が目立ったりすることも少なくありません。
そこで、今回プロのヘアメイクがパウダリーファンデーションのキレイなつけ方を指南。これからの乾燥シーズンも怖くない! しっとりなめらか肌に仕上げるコツを紹介します。

くずれない、ヨレない…パウダリーファンデーションのキレイな仕上げ方

ESSEレポーターとヘア&メイクアップアーティスト

【試してくれた人(右)】

ESSEレポーター・波田野真帆さん(32歳)
「キレイな母ちゃんコンテスト」受賞者。ESSEonlineでもコラムを担当。10か月の男の子のママ。「今は、自分のことより子ども優先。目が離せない乳児を抱えて毎日大忙し。なかなか化粧直しができないので、くずれにくいベースメイクのつくり方を知りたいです」

【教えてくれた人(左)】

ヘア&メイクアップアーティスト 越智めぐみさん
多くの女優やタレントから指名が入る、人気のヘア&メイクアップアーティスト。テレビ番組「にじいろジーン」(毎日放送)や「なないろ日和」(テレビ東京)のほか、雑誌、CM、広告など、幅広いメディアで活躍中。プライベートでは6歳、2歳の男の子のママ

●パウダリーファンデーション、多くの人が使い方に不安を抱えている!?

ベースメイクに関心の高いESSEonline読者。パウダリーファンデーションについて、197人にアンケートを行いました!

Q1 普段のメイクでパウダリーファンデーションを使っていますか?

普段のメイクでパウダリーファンデーションを使っていますか?

Q2 「はい」を選んだ方にうかがいます。パウダリーファンデーションを上手に使えていると思いますか?

パウダリーファンデーションを上手に使えていると思いますか?

ESSEonline読者に圧倒的人気だったのが「パウダリーファンデーション」でした。けれども、「乾燥してくるとうまくのらない」「浮いてしまう」「パウダーが毛穴落ちしてしまう」など、仕上がりに満足してない人も多いようです。

また、「シミやそばかすなども隠しきれない」「パウダリーファンデーションで無理にシミやくすみを隠そうとすると厚塗りになってしまう」という声もちらほらありました。

しっかりカバーして美ツヤの仕上がり! 「インテグレート グレイシィ モイストパクトEX」はこちらから

●プロ直伝!パウダリーファンデーションの塗り方のステップ

「手軽なパウダリーファンデーションですが、パッとつけられるだけに、スキンケアがおざなりだったり、下地をきちんとつけていないと、仕上がりにムラが出て、ヨレたり、浮いたりしやすくなりますよ。まずは基本のつけ方をおさらいしましょう」(越智さん)

[プロセス1]化粧下地をつけます
化粧下地をつけた様子

スキンケアできちんと肌を保湿したあと、1円硬貨大の化粧下地を手にとり、両頬、額、鼻、あごの5か所に置きます。ツヤを出したい頬の部分は、少し多めに置くのがメリハリのある仕上がりにするコツです。

[プロセス2]化粧下地を指の腹で伸ばす
化粧下地を指の腹で伸ばす様子

指の腹を使って、内から外に向かってやさしいタッチでのばしましょう。最初においた頬はしっかり、生え際に向かって自然に薄く塗布できます。小顔効果も期待大です。

★使った化粧下地はこれ!
化粧下地

インテグレート グレイシィ 顔色アップベース SPF30・PA++ 30ml 800円〈価格は編集部調べ〉/資生堂

[プロセス3]パウダリーファンデーションをスポンジにとります
パウダリーファンデーションをスポンジにとった様子

化粧下地が肌になじんだのを確認したら、ファンデーションを塗り始めましょう。色調は、顔と首の中間の色を選ぶと浮くことがありません。スポンジの半分の面積に均一になるよう、パウダリーファンデーションをとります。使用したパウダリーファンデーションは、「インテグレート グレイシィ モイストパクトEX」です。

[プロセス4]顔の中心から外側に向かってスポンジを滑らせる
顔の中心から外側に向かってスポンジを滑らせる様子

頬の内から外に向かってスポンジを滑らせるようにして、塗り広げます。頬や額などの高い部分は比較的厚めに、それ以外は薄く伸ばすと、顔全体にメリハリが生まれます。

[プロセス5]細かい部分もていねいに
くぼんだ場所をスポンジの角を使って押さえる様子

小鼻の脇など、くぼんだ場所はスポンジの角を使って押さえましょう。乾燥しやすい目周り、口周りは、スポンジに残ったファンデーションでサッとなでるだけでOKです。

[ベースメイク完成!]
ベースメイク完成

これでしっかりカバーができました。

[さらにメイクアップ!]
さらにメイクアップ
使用アイテム:インテグレート グレイシィ モイストパクトEX ピンクオークル10、同 アイカラー ブラウン789、同チークカラー レッド300、同エッセンスインCCルージュ レッド727

仕上げのメイクをしていただき、とても華やかになりました!

乾燥肌にもなめらかに密着! 「インテグレート グレイシィ モイストパクトEX」はこちらから

●きちんと感が出るパウダリーファンデーションで、毎日明るく、元気な印象に!

越智さんのベースメイクで、すてきに変わった波田野さん。子育て中でもキレイにいたいと思うママ同士、ライフスタイルやメイクについて語っていただきました。

顔をさわって確認する様子
越智 子どもが生まれると、ライフスタイルががらりと変わりますよね。 波田野 メイクの時間が満足にとれなくて…。出産を機に増えたシミなどの「あら」もカバーできないです。 越智 出産後に肌トラブルが増えますよね。私も、シミ、ソバカス、シワ、乾燥など、肌悩みのオンパレードでした(笑)。 波田野 寝不足が続くから肌も乾燥して、ツヤ感もない…。朝にちゃんとメイクをしても日中になるとくすんできて、疲れきったような顔に見えることも。そこをいちばん気にしているから、ベースメイクは、朝サッと塗るだけで元気に見えるものを選びたいと思っています。 越智

 小ジワやくすみ、毛穴など、隠したいところはいっぱい増えるのに、メイク時間は出産前よりグーンと短くなるからこそ、重要視してほしいのがアイテム選びです。化粧下地に使った「インテグレート グレイシィ 顔色アップベース」は、肌を簡単にトーンアップできて、くすみに強いのがいいところ。乳幼児を持つママさんは寝不足でクマが目立つのですが、波田野さんは下地だけでも、ずいぶん印象が変わりましたね。さらに「インテグレート グレイシィ モイストパクトEX」の組み合わせで、悩んでいたくすみや毛穴がきちんとカバーできました。

笑顔の女性
波田野 化粧下地のあとファンデを重ねたことで、肌が一気に格上げされた感じ。肌の透明感が増して「え、私の肌、こんなに明るかったっけ?」と思ったほど。寝不足になると朝から肌が黄ぐすみしちゃって落ち込むけど、逆に肌が明るいと楽しい気持ちになれますね。 越智 キレイに仕上げるコツは、化粧下地をていねいに塗り広げ、化粧下地が肌になじんだのを確認したらパウダリーを重ねること。ファンデーションの密着度が高まって、より肌になめらかにフィットするので、ヨレたり、くずれたりしづらいんです。だから化粧直しが最小限にすみますよ。 波田野 パウダリーファンデーションは手軽だってわかっていても、空気が乾燥する今の時季は不安だったんです。笑ったらひび割れちゃうんじゃないかな、って。でもこれはしっとりなめらかな使い心地で粉感が気にならないから、おどろきです! 越智 肌が乾きやすい方は、植物系オイルやうるおい成分を含む保湿パウダリーファンデーションを選んでほしいですね。 波田野 つけた直後はもちろん、メイクして時間がたっている今も、しっとりなめらかな状態が続いています。 越智 子どもと一緒に過ごす日はBBクリームのような簡単なもので済ませてもいいし、お出かけやお仕事のときはパウダリーファンデと、その日の気分で合わせて使い分けてもいいですよね。 波田野

 ベースメイクがキレイだと、あとのメイクがおざなりでも、きちんと感がでるのがうれしい。産休がそろそろ終わり、仕事に復帰する予定なんですが、今日は久しぶりにきちんとメイクして気持ちが引き締まりました。このまま仕事に行けちゃうような気分です(笑)。

レフィル

商品名:インテグレート グレイシィ モイストパクトEX (レフィル)SPF22・PA++

価格:800円(※ケースは別売り。600円)〈価格は編集部調べ〉

容量:11g

色調:オークル10、オークル20、オークル30、ピンクオークル10(計4色)

販売元:資生堂

保湿もできるパウダリーファンデーション 「インテグレート グレイシィ モイストパクトEX」はこちらから