混ぜるだけで野菜不足解消!「冷凍ピューレ」のおいしい使いこなし術
2018.10.09
  • この記事を
    シェア

忙しい日や野菜がたりないときでも、料理などに混ぜるだけで簡単に栄養バランスのよいメニューがつくれる冷凍野菜ピューレ「濃縮野菜」。
深い緑色のピューレには、野菜の王様と呼ばれるほど栄養価の高い「ケール」の成分がたっぷりつまっています。

そんな「濃縮野菜」がお気に入りだというのは、料理愛好家の平野レミさん&食育インストラクターの和田明日香さんの“嫁姑コンビ”。

「ピューレ状だから、いろいろなものに混ぜられて、アレンジ自在で料理にとり入れやすいのがいい。濃縮されているから混ぜても水っぽくならず、フレッシュでおいしい!」(レミさん)
「下ごしらえの手間いらずで、忙しいときにも時短料理ができるので助かりますね。冷凍庫にストックしておけるから、野菜が不足しそうなときの助っ人として、いつでも気軽に使えます」(明日香さん)

嫁姑コンビ斬新でおいしいアイデアレシピが大人気のレミさんに、子どもと一緒に楽しむレシピが得意の明日香さん。おふたりは、どんなメニューに濃縮野菜を活用しているのでしょうか? それぞれの「イチオシメニュー」を教えてもらいました!

国産ケール100%の混ぜる野菜!
「濃縮野菜」の詳細はコチラ

料理愛好家の平野レミさん&食育インストラクターの和田明日香さんのイチオシレシピ

●レミさんイチオシ!「チンキッシュ」

チンキッシュ耐熱皿に材料を並べてレンジでチンするだけで完成! 一品で食卓が華やぐ、ボリューム満点のごちそうメニュー。
「耐熱皿の底に食パンを敷くと、ケールの栄養分を吸い取ってくれるうえに、食べごたえもアップするの」(レミさん)
時短メニューながら、一品で栄養バランスがとれるのもおすすめのポイント。

【材料(直径14×高さ5cmの耐熱皿・1個分)】

ウィンナーソーセージ 大3本(75g)
ジャガイモ 1/2個(70g)
トマト 小1個(90g)
食パン(8枚切り) 1枚
A[濃縮野菜 1袋、卵 1個、生クリーム40ml、ピザ用チーズ50g、バター(1cm角に切る)20g]
粗びきコショウ(黒) 少し

【つくり方】

(1) ジャガイモは5mm角に切り、水にさっとさらして水気をきる。ソーセージは2cm幅に切る。トマトはヘタを除いて8等分のくし形に切る。

(2) ボウルにAの卵を溶きほぐし、残りのAを加えてよく混ぜる。

(3) 食パンは耳を落として3cm角に切り、耐熱皿の底に敷きつめる。(1)を広げて(2)を流し入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5分ほど加熱し、仕上げにコショウをふる

国産ケール100%の混ぜる野菜!
「濃縮野菜」の詳細はコチラ

●明日香さんイチオシ!「チーズケールパフェ」

チーズケールパフェ子どもたちに大人気のヘルシーおやつ。厚手のポリ袋にクリームチーズと濃縮野菜を入れて、もみ混ぜるだけで、栄養たっぷりな緑色のクリームのできあがり!

「おやつでも野菜がしっかり取れるとうれしいですよね。クリームチーズに濃縮野菜をもみ混ぜたら、冷凍庫で少し冷やすのがおすすめ。ひんやりして口当たりがよくなります」(明日香さん)

目にも鮮やかなクリームに、子どもたちも興味津々。
「おうちパフェは子どもと一緒につくっても楽しいですね。大喜びで盛りつけを手伝ってくれて、にぎやかに食べられます」(明日香さん)

【材料(3人分)】

クリームチーズ 200g
A[濃縮野菜1袋、牛乳大さじ2、はちみつ大さじ2、レモンの絞り汁大さじ1]
グラノーラ、ブルーベリー、ミントの葉 各適量

【つくり方】

(1) クリームチーズは厚手のポリ袋に入れ、Aを加えて袋の上から手でよくもみ混ぜる。袋の口を閉じ、冷蔵庫で15分ほど冷やす。

(2) 器にグラノーラ、ブルーベリー、(1)の適量を順に重ね入れる。これをもう一度繰り返して層にし、ミントの葉を飾る。

●安心・安全の国産ケールの栄養価をギュギュっと凝縮!

化学農薬を使わずに育てられた国産ケールを、新開発の「生濃縮製法」でぎゅっと凝縮して急速冷凍した「濃縮野菜」。1袋(30g)の中には、ケール120g分のおいしさと栄養成分がそのまま詰まっています。牛乳100ml分のカルシウム、トマト約2個分のβ-カロテンをはじめ、ビタミンC・E、ミネラル類、食物繊維も豊富。たくさんの栄養価が効率よく取れるのがうれしいポイント。

「冷水や牛乳、豆乳、フルーツジュースなどで割って飲むのもおすすめ。手軽に野菜が補給できて、甘味もあって飲みやすいわよ」(レミさん)
賞味期限は約1年。冷凍庫に常備しておけば、いつでも野菜不足が補えること間違いなしです!

「濃縮野菜 国産ケール100%」

30袋⼊り 1袋(30g×15袋)×2  4320円(税込)

濃縮野菜 国産ケール100%【問い合わせ先】
ファンケル サプリメント相談室
0120-750-210(月~土/9:00~21:00 日・祝日/9:00~17:00)

国産ケール100%の混ぜる野菜!
「濃縮野菜」の詳細はコチラ