低脂肪、高タンパクでヘルシー、しかもコスパのよい食材として人気の鶏胸肉。じつはネバネバ食材と組み合わせることで、免疫力アップにも効果的なんです。

自らも免疫力を高めることを意識した食生活を実践している料理研究家の藤井恵さんに、食べごたえたっぷりの免疫力アップレシピを教えてもらいました。

鶏胸肉とオクラの塩炒めで免疫力アップ!

鶏肉のタンパク質は疲労軽減に。ネバネバ食材が腸内環境を整え、タンパク質の消化・吸収を助けます。βカロテンは体内でビタミンAに変わり、こちらも免疫力アップに効果的!

●鶏胸肉とオクラの塩炒め

鶏胸肉とオクラの炒め
すべての画像を見る(全1枚)

さっぱりなのにコクうま。オクラは火をとおしすぎない方がネバネバが生きる!

【材料(4人分)




・鶏胸肉 2枚

・オクラ 16本

・A[しょうゆ、酒、ショウガ汁 各大さじ1/2]

・塩 小さじ1/2

・タマネギ 1個

・ゴマ油 大さじ1

・サラダ油 大さじ1/2

・片栗粉 小さじ1

・B[酒大さじ1 塩小さじ1/2 コショウ少し]

【つくり方】

(1) 鶏肉は1cm角、5~6cm長さの棒状に切り、Aをもみ込む。オクラはガクをぐるりとむき、少し切り目を入れて塩をすり込む。タマネギは1cm幅のくし形切りにする。

(2) フライパンにゴマ油大さじ1を強火で熱し、(1)のオクラ、タマネギを炒め、全体に油がしっかり回ったら取り出す。

(3) (2)のフライパンにサラダ油を強火で熱し、(1)の鶏肉に片栗粉をもみ込んで入れ、パラパラになって火がとおるまで3~4分炒める。(2)を戻し入れて合わせたBを加え、味をからめる。

[1人分224kcal]