スタイリストの山本あきこさんの人気連載。「もしかしてファッション以前?」という素朴な疑問から、「この服のスタイリングはどうしたらいい?」という現実的な着こなしまで、大人の女性の「それ、あるある!」というおしゃれのお悩みにお答えしていきます。

今回は、「もっと活用したいけど、コーディネートが難しい」という「スニーカー」の着こなしについて。秋は運動会があったり、行楽に出かけたりと、スニーカーの出番が増えます。これから購入を考えている方も、購入したままうまく履きこなせていないという方も、ぜひ参考にしてみてください!

今どきスニーカーを手に入れたのに、コーデの仕方がわからない!?

ハイテクスニーカーのコーディネートが迷子になっている4コママンガ
スニーカーのコーディネートがわからない…
すべての画像を見る(全4枚)

スニーカーって、子どもから大人まで、幅広い年齢の人たちが使うアイテムなので、コーディネート的には正しいのに自分にマッチしない…ということが起きがち。大人の女性がおしゃれに履きこなすには、少しだけ工夫が必要です。

●大人の女性がおしゃれにスニーカーを履くための3つのポイント

スニーカーを履きこなすコツを3つ挙げているイラスト

大人の女性のスニーカーコーディネートで目指したいのは、「女性らしさがありつつ、ほどよくカジュアルな着こなし」。ただ、このさじ加減にはコツがあるんです!

(1) ボトムス選びがなにより大切! ブルーデニムはやめておこう まず、なにより大切なのは「ボトムス」です! もう、それがすべてと言ってもいいくらい(笑)。ボトムス選びを間違えなければ、まず大丈夫。そして、大人の女性がスニーカーを履くなら、ボトムスのおすすめは、「ロング丈スカート」。 スカートならわかりやすくフェミニンな雰囲気を出せますし、大人っぽさも演出できます。大切なのは、足首の少し上くらいのロング丈

を選ぶこと。トレンド感のある着こなしを目指すなら、「ひざ下丈」やくるぶしの途中くらいの「ミモレ丈」はやめておいた方が無難。スカートのシルエットは、フレアーでもタイトでもプリーツでもなんでもOK!

次におすすめなのは、

「ワイドパンツ」

。パンツのトレンドはやや太めに移行していますので、少しゆとりのあるシルエットのパンツを選びましょう。流行りのスリット入りのパンツなども抜け感が出るのでおすすめ。逆に大人の女性がやめておいた方がいいのは、ブルーデニムとスキニーなどの細身のパンツ。コーディネート的には正解なのですが、ブルーデニムは、とにかく「学生っぽく」見えてしまいます。黒のスキニーパンツなども、K-popのダンサーみたいになってしまうかも。

(2) かっちりバッグはNG! カジュアルなものを選んで

ボトムスをきちんと選べれば、小物はそこまで気にしなくていいのですが、スニーカーというカジュアルなアイテムを履くときは、小物がかっちりレザーのバッグだと浮いてしまうので、巾着タイプやナイロンリュックなど、少しスポーティだったり、カジュアルなもののほうがバランスよくまとまります。

(3) 初心者はオール白or黒のスニーカーがやっぱり使いやすい!

スニーカーの選び方ですが、「コーディネートに自信がない」という方は、まず「オール白」か「オール黒」のスニーカーが合わせやすくておすすめ!「オール黒」の場合は、ソールが白になっているものだと、足元が暗く沈まず、抜け感のある着こなしになって使いやすいです。

「黒も白も持っているよ!」という方や、「お洋服は黒、白、グレーなどのベーシックカラーが多い」という方には、マルチカラータイプのスニーカーもアクセントになっておすすめ。

ハイテクスニーカーかローテクスニーカーかは、お好みでよいと思います。これからの季節、ニットなどボリュームのあるものを着る場合は、足元もハイテクスニーカーやハイカットスニーカーなどボリュームのあるもの同士で合わせるとバランスが取りやすいですよ!

●とにかくロング丈ボトムと合わせることが、大人に見せるコツ!

ベージュのパーカーにくすみピンクのロング丈の柄スカートを合わせたコーディネートと、赤のボーダーカットソーにロング丈の黒のペンシルスカートを合わせたコーディネートのイラスト

おすすめのコーディネートはこんな感じ! ひとつは、白の厚底ハイテクスニーカーにロングスカート、パーカを合わせたコーディネート。スカート丈は思い切り長めにすると今年らしく、また大人の女性らしい着こなしに見せることができます。こんなコーディネートなら、ナイロンリュックがアクティブに見えますよね。

もうひとつは黒のスニーカー(ソールは白)に黒のタイトスカートを合わせたコーディネート。ボーダーカットソーとの合わせならベーシックだし、すぐにまねできそうですよね。カジュアルな巾着バッグもポイントです!

●ワイドパンツと合わせてクールな着こなしも!

コーデ2種類

私のコーディネートはこんな感じ! 白のハイテクスニーカーはワイドパンツと合わせてかっこよく。ワイドパンツの場合はトップスを小さくまとめると、ヒールのないスニーカーコーデでもバランスよく見せられます。

コンバースなどのローテクスニーカーの場合、私はインソールを入れちゃうことも。そうすれば歩く際にも衝撃が緩和されますし、全身のバランスUPもできます!

「スニーカーはとにかくボトムス!」こちらを意識していただけたらよいかと思います。それではまたお会いしましょう!

【山本あきこさん】

スタイリスト。女性誌や広告などに携わった経験に基づくルールで展開するスタイリングが人気。シンプルな洋服と小物づかいでその人本来の魅力を引き出すファッションを得意とする、YouTubeチャンネル『

なぜおしゃチャンネル』も大人気! 著書に『自分を好きになる! 人生変わる! 山本あきこの日本一楽しいおしゃれドリル』(主婦の友社刊)。