毎日のご飯づくりはとても大変ですよね。最小限の手間でできるスピード献立で賢く乗りきってみては。
キッチン滞在時間を最小限に! 15分で完成するスピード献立を紹介します。

鶏肉とトマトの料理
家族も喜ぶ華やかな洋風献立! こってり&さっぱりで味にメリハリを
すべての画像を見る(全4枚)

3ステップで完成!スピード2品献立

主菜と副菜を2品同時調理。3ステップで完成するスピード2品献立なら、ラクしておいしいがかないます。

【主菜】鶏肉のハニーマスタードソース

【材料(4人分)




・鶏モモ肉(から揚げ用) 600g

・A[酒、粒マスタード各大さじ2 はちみつ、しょうゆ各大さじ1]

・ミニトマト 1パック(200g)

・サラダ油 大さじ1と1/2

・塩、コショウ 各少し

【下準備】

鶏肉は水気をふく。Aは混ぜておく。ミニトマトはヘタを除く。

【つくり方】

(1) ミニトマトを焼く

フライパンにミニトマト

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、ミニトマトを炒める。皮がはじけたら塩、コショウをふって取り出し、器に盛る。

(2) 鶏肉を焼く

鶏肉焼く

(1)のフライパンに残りのサラダ油をたし、鶏肉を皮目を下にして並べ入れる。強めの中火にかけ、ときどきヘラで押さえながら3~4分こんがり焼き、上下を返してさらに2~3分焼く。

(3) 味つけをする

鶏肉に調味料

火を止めて余分な脂をペーパータオルでふき取る。Aを加えて強めの中火にかけ、ときどき上下を返しながら味をからめ、1の器に盛る。

[1人分345kcal]

【副菜】長イモのポテトサラダ

【材料(4人分)】


・長イモ 300g
・キュウリ 2本
・スライスハム 3~4枚

・A[酢大さじ1 オリーブオイル小さじ2 塩小さじ1/4 コショウ少し]

【下準備】

長イモはピーラーで皮をむく。キュウリはスライサーで薄い輪切りにする。

【つくり方】

(1) 長イモはラップで包み、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱し、そのまま粗熱をとる。

(2) ボウルにキュウリを入れて塩少し(分量外)をふってもみ、しんなりしたら水気を絞る。

(3) (1)をラップごとふきんで包み、めん棒などで粗くつぶす。(2)のボウルに入れ、ハムを小さめのひと口大にちぎって加え、Aを加えてあえる。

[1人分107kcal]