糖質オフダイエット中に積極的に取り入れたいのが魚。高タンパクで低糖質の魚だからこそ、濃い目の味つけで食べごたえもたっぷり。ぜひ今晩の夕食にいかがですか?

鮭と夏野菜のオイスターソース
鮭と夏野菜のオイスターソース炒め
すべての画像を見る(全1枚)

●鮭と夏野菜のオイスターソース炒め(糖質量 1人分2.9g)

濃厚なオイスターソースでコクのある一品に。野菜は好みでナスやシシトウに替えても!

【材料(4人分)




・生鮭 4切れ

・塩 適量

・オクラ 10本

・ズッキーニ 1本

・サラダ油 大さじ1と2/3

・A[オイスターソース大さじ2 白ワイン大さじ1 しょうゆ小さじ1]

【つくり方】

(1) 鮭は塩少しをふり、1切れを3等分に切る。オクラは塩ひとつまみをふって板ずりし、水でさっと洗って水気をペーパータオルでふく。ヘタを除き、縦半分に切る。ズッキーニは1cm幅の輪切りにする。

(2) フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(1)のオクラ、ズッキーニを入れる。オクラはさっと炒め、ズッキーニは両面がこんがりと色づくまで焼いて一度取り出す。

(3) (2)のフライパンをきれいにし、サラダ油大さじ2/3を中火で熱する。(1)の鮭を入れて2分ほど焼き、上下を返して1~2分焼く。(2)を戻し入れてAを加え、炒め合わせる。

[1人分178kcal]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。