ダイエット中だけどしっかり食べたい…そんなときにおすすめなのが、糖質オフ。簡単につくれておいしい糖質オフレシピをご紹介します。今回は、低糖質なしらたきを使ったアラビアータです。

しらたきのアラビアータ
パスタ麺のかわりにしらたきを使用

パスタも糖質オフ!しらたきのアラビアータのレシピ

洋風メニューとも驚くほどマッチするしらたきが新感覚! パスタを使わなくてもおいしい。

●結びしらたきのアラビアータ(糖質量 1人4.4g)

【材料(4人分)




・しらたき(結んだもの) 600g

・塩 適量

・グリーンアスパラ 4本

・オリーブオイル 大さじ3

・ニンニク(すりおろす) 小さじ1

・赤唐辛子(小口切り) 1~2本

・トマト缶(カット状) 1缶(400g)

・ツナ缶(油漬け) 大1缶(190g)

・ブラックオリーブ(種なし) 20個

・A[水3カップ サラダ油大さじ1/2]

・粉チーズ 大さじ2

【つくり方】

(1) しらたきは塩適量をもみ込んで水で洗い、水気をきる。アスパラは根元のかたい部分を6cmほどピーラーでむき、長さを5~6等分に切る。

(2) フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ、弱火で熱する。香りが立ったら赤唐辛子、トマト缶、汁気を軽くきったツナ、オリーブを加えて強火にし、煮立ったら中火にして5~6分煮て火を止める。

(3) 鍋にAを入れて強火で熱し、煮立ったら(1)のしらたきを加えて3~4分ゆでる。ザルに上げ、水気をしっかりと押しきる。

(4) (2)を中火で熱し、塩小さじ1/2、(3)、(1)のアスパラを加えて1~2分煮る。器に盛り、粉チーズをふる。

[1人分289kcal]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。