十数年暮らした自宅マンションをリノベーション。62㎡で3LDKという細切れの間取りを、1LDKにした事例をご紹介。部屋数を減らすことで、開放的な住まいとなりました。 限られた面積を最大限に生かすため、「廊下」にも用途をもたせたのが特徴です。住まい手は、40代の江原さん夫妻。効率的なスペース活用の参考になる、ユニークな暮らしをご覧ください。
すべての画像を見る(全21枚)洗面室は廊下に面したオープンなつくりに
玄関ドアを開けると、目の前に登場するのがこちらの洗面スペースです。玄関からLDKに続く廊下の一角に洗面カウンターを設けました。オープンな洗面スペースなら、帰宅後の手洗いがとてもスムーズ。玄関との仕切りにガラスのパーティションを採用したので、開放感も満点です。
洗面スペースの照明は船舶用のマリンランプ。インダストリアルな雰囲気が気に入って採用しました。
「洗面カウンターを広く、フラットにしたかった」と妻。洗面ボウルをカウンター埋め込み式にして、ワイドなミラーも取りつけました。夫婦で同時に使ってもゆとりがあります。
玄関からLDKまでは、洗面スペースを通る動線と左手の収納スペースを通る動線がある2way方式。ぐるっと回遊できる間取りが採用されています。
この住まいのデータ
-
▼家族構成
夫40代 妻40代 -
築10年の中古マンションを購入後、そのまま10数年住んでいたが、細かく仕切られた間取りやあちこちに分散した収納スペースに不満を感じていた。できるだけ壁をなくしてワンルームのように暮らせる住まいをめざし、リノベーションを実施 -
専有面積/61.95㎡ 工事費/1160万円(税・設計料込み)
玄関土間から続く廊下は収納にフル活用
玄関を入って左手方向に続くLDKへの動線は、シューズクローゼットとして活用しているスペースでもあります。玄関のすぐ横の壁面に設置したオープン棚は靴の収納用。正面にはリュックやスーツケースの専用スペースがあり、右手へと続いています。
壁面につくりつけたオープン棚には、こまごまとした日用品や趣味のアイテムなどをたっぷり収納できます。
「以前は収納スペースが家のあちこちに分散していて、ものを探すのがひと苦労。でもリノベ後は、1か所に収納がまとまっているので、とても暮らしやすくなりました」(夫)
棚板として採用した合板は、滝澤ベニヤのペーパーウッド。和紙をはさみ込んで製造された合板で、カラフルな小口がおしゃれです。
窓際には室内干し用のバーを設置しました。窓を開けておくと洗濯物の乾きが早いとか。
廊下の途中には衣類専用のウォークインクローゼットも設置。オープン棚は廊下の左右に設けたので収納力は抜群。家じゅうのありとあらゆるものを納めておけます。
コの字型にハンガーパイプをつけたウォークインクローゼットの内部。夫婦2人分の衣類をまとめて収納しています。照明は便利なセンサー式のものを採用。
2つの廊下の先に広がるLDKは、ワンルームの広々空間
玄関への動線が2つあるLDK。収納スペースを1か所にまとめたのでLDKを広々と使うことができ、大きなソファを置いても余裕があります。
LDKのテレビボードは、収納スペースのオープン棚と一体化したつくり。インテリアに統一感が生まれました。ふたり並んでゲームができるように、テレビとモニターを並べています。
ふたりそろって作業することも多いため、十分な通路幅を確保したキッチン。バックカウンターは収納量もたっぷりで、大型の調理家電などもゆったりと置けます。
「ふたりともそんなに背が高くないので、手が届きにくいつり戸棚は設置したくなかったんです」(妻)
フローリングのLDに対して、キッチンの床はお手入れがラクなタイル貼りにしました。
キッチンのバックカウンターは窓際のダイニングスペースまで続き、バーチカルブラインドがきれいに収まるように設計されています。
寝室も廊下に面したユニークな設計!
LDKの出入り口から玄関方向を見たところ。ガラスの引き戸を採用して廊下に光を届けています。
壁や扉を設けず、廊下に対してオープンに設けた寝室。仕切りにはシースルー素材のカーテンを活用しています。
3方を壁に囲まれ、こもれる心地よさのある寝室。プロジェクターを設置し、壁にテレビや動画を投影して楽しむことも多いとか。通風と採光を考慮して、キッチンとの間仕切り壁に室内窓も設けました。
細切れだった間取りから回遊動線のあるオープンな間取りに生まれ変わり、暮らしやすさが格段にアップ。洗面スペースと収納スペースは廊下と兼用。寝室は廊下との境界をなくしたユニークなプランに。「廊下」の活用アイデアが光るムダのないプランが、快適さの秘密といえそうです。
間取り(リノベーション前後)
リノベーション前
リノベーション後
設計・施工/リノべる。
物件探しや住宅ローンの相談、設計・施工、インテリアコーディネートの相談まで、専属スタッフがトータルサポート。累計3500戸以上の住宅設計・施工実績を有している。北海道から九州・沖縄まで全国に展開するショールームは、リノベのイメージをつかみやすいと好評
※情報は「リライフプラスvol.41」取材時のものです