フジテレビ「ノンストップ!」のコーナー「ノンストップ! ESSE」。プロデューサーの吾妻聖子さんに、コーナーの裏側を紹介してもらいます。

今回はスーパーで手軽に買える、もずく酢のアレンジレシピについてです。

笠原の眼
すべての画像を見る(全4枚)

もずく酢はスープやドレッシングにしてもおいしいんです

一気に夏の気配を感じ始めましたね。2021年の上半期がもう終わるなんて、信じられません。時がたつのは本当に早いですね。

ESSEコーナーもリニューアルして随分たちました。坂本昌行さんのOneDishのコーナーも生放送になって8か月! 坂本さんも随分生放送に慣れてきています。

●ハラハラするクイズコーナー

じつは、私たちスタッフがいちばん神経を使うのは、金曜日の放送なんです。というのも、コーナーの途中で出されるクイズの正解者が何名出るかによって、その後の時間が変わってくるのですが、正解者は本番にならないとわからないので、時間が読みにくいんです。
生放送は時間が命。なんとしても時間内に、終わらせなくてはなりません。時間をたっぷりとっても、1名しか正解者がいないと、試食をして感想を話すのも1人。余ってしまうのも困りものなので、毎回ハラハラしています。

そして、本気でその場で挑戦してもらうために、クイズの答えがわからないようにするのにも、神経を使います。うっかり「〇〇用意した?」なんて大きな声で確認すると、クイズが台無しになってしまいます。そんな裏側も想像してみていただけたら、また違うおもしろさがあるかもしれません。

●もずく酢の活用法3つ

スタジオに男性

さて、今回はもずくのお話をしようと思います。先日「おかず道場」のコーナー「笠原の眼」で、もずく酢の活用法を教えていただきました! スーパーで3パックセットで売っているような、あのもずく酢です。

お手軽な副菜ですが、そのまま出してもなかなかお子さんが食べてくれない…なんて話もよく耳にします。そんな方はぜひ、笠原流のもずく酢活用法をお試しください。

もずく酢とトマトジュースの冷製スープ

まず1つ目は、もずく酢とトマトジュースの冷製スープです! つくり方はもずく酢とトマトジュースを混ぜるだけで、目から鱗!! 味見をしながら塩で味を整えて、黒コショウをふれば完成です。スタジオで試食もしましたが、これが大好評でした。とってもさっぱりしていて、そうめんのつゆなんかにも使えそうです。

2つ目はもずく酢ドレッシング! これもとっても簡単です。もずく酢に、オリーブオイルとすりおろしのニンニクを混ぜるだけ!

これまたこれからの季節にぴったりの、さわやかなドレッシングになります。

最後はもっとも簡単な、もずく酢キムチ。これも、キムチにもずく酢を混ぜるだけ。キムチの辛さも、もずく酢の酸味でまろやかになり、すてきなおつまみに大変身します。

パックで購入すると、そのまま食べるしかないと思っていた「もずく酢」。それが少し手を加えるだけで、一気に食卓が華やかになります。これから暑くなる季節にぴったりのレシピです!

もずくうどん

また、同じ放送で生のもずくを使ってつくった「もずくうどん」も、とってもおいしくて優しい味でした。レシピはぜひESSE本誌でチェックしてみてください。