体を動かしたいけど、毎日忙しくて時間がない…なんてことはありませんか? そんなときはYoutubeで大人気のMarikoさんの「寝落ちヨガ」がおすすめです。1日1分、寝る前にベッドや布団の上で行えばOKなんです。今回は、自律神経が整うワニのポーズをご紹介します。

仰向け片足を手で押さえる
ぐっすり眠れる「寝落ちヨガ」
すべての画像を見る(全4枚)


簡単な動きで「自律神経の乱れ」を整える!ワニのポーズ

「寝落ちヨガ」は寝る前、パジャマに着替えてベッドや布団の上で行います。1ポーズ1分くらいを目安に、気持ちよいと感じるまで行いましょう。眠くなったらそのまま寝てOK!


●ワニのポーズ

上体をねじり、腰回りの力をゆるめるポーズ。腸の働きが活性化し、自律神経が整って穏やかな眠りへと誘われます。骨盤のゆがみを改善して腰痛を予防するなど、よい効果がたくさん!


【ココに効く!】

・自律神経を整える
・腰痛の改善・予防
・骨盤のゆがみ調整


1. あおむけに寝て、両ひざを立てる

仰向け両膝たてる
・吸う
・目線は天井に

 

あおむけに寝て、両ひざを立てる。両腕は左右に広げて伸ばし息を吸う。


2. ゆっくりと両ひざを倒す

仰向け両手広げて膝を倒す
・吸う
・ひざは曲げたまま力を抜く
・肩は浮かせないように意識する

 

息を吐きながら両肩を床につけたままゆっくりと両ひざを片側に倒し、体をねじる。


3. 上側の脚を手で支え、ゆっくり伸ばす

仰向け片足を手で押さえる
・顔を脚と反対側に向けると、肩こり解消に
・両肩が床についていれば、ひざは床につかなくてもOK

 

上側の脚をやや胸の方に近づけて手で支え、ひざを少し伸ばす。肩は床につけたまま、顔は脚と反対側に向け、ゆっくり腹式呼吸する。1分間やったら、反対側も同様に行う。