コンニャクイモからつくられており、約97%が水分なので低糖質&低カロリーで、麺の代替品として人気のしらたき。
ここではダイエットにぴったりなレシピ「しらたきオムそば」を紹介します。

しらたきオムそば
しらたきオムそば

しらたきを使った糖質オフレシピ「しらたきオムそば」

迫力満点の仕上がりに、家族も大喜び! タケノコやコマツナの食感がアクセントに。

●しらたきオムそば(糖質量 1人分3.5g)

【材料(4人分)




・しらたき 2袋(700g)

・豚肩ロース薄切り肉 200g

・塩 適量

・A[ショウガの絞り汁、しょうゆ、片栗粉各小さじ1]

・タケノコ(水煮) 200g

・コマツナ 100g

・卵 6個

・コショウ 少し

・B[オイスターソース大さじ1 ニンニク(すりおろす)少し]

・サラダ油 大さじ2

・C[塩、しょうゆ各小さじ1]

【つくり方】

(1) しらたきは水気をきり、食べやすく切る。塩適量をもみ込んで水で洗い、水気をきる。豚肉は5~6cm長さに切り、Aをもみ込む。タケノコは5~6cm長さの細切りにし、コマツナは5cm長さに切る。ボウルに卵を割りほぐし、塩少し、コショウを加えて混ぜる。

(2) 鍋に湯を沸かして(1)のしらたきを入れ、2~3分ゆでてザルに上げ、水気をしっかりと押しきる。ボウルに入れ、Bを加えて混ぜ合わせる。

(3) 直径26cmのフライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(1)の豚肉を入れて炒める。ほぐれたら、(1)のタケノコ、(2)を加えて1分ほど炒める。(1)のコマツナ、Cを加え、2分ほど炒めて一度取り出す。

(4) (3)のフライパンをきれいにしてサラダ油大さじ1を中火で熱し、(1)の卵液を流し入れる。菜箸で混ぜながら半熟状に火をとおし、(3)を戻し入れて卵がこんがりと色づくまで焼く。水が出たらペーパータオルで除き、平皿をかぶせてフライパンの上下を返すようにし、取り出す。

[1人分338kcal]

<調理のPOINT>調味料と混ぜてから炒め、しらたきのうま味アップ

しらたきと調味料を混ぜる

しらたきはオイスターソース、ニンニクと混ぜておき、味がボヤけないように! ニンニクはすりおろすと少量でも風味が引き立ちます。

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。

※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。