すでに夏の気配が感じられるこの頃、盛夏に向けたアイテムが気になりますね。マスクが手放せないいま、清潔感と清涼感がかなうリネンはぜひコーディネートに取り入れたい素材です。

今回は元セレクトショップ店員で、大人のカジュアルに詳しいChiaさんに、ユニクロのリネンシャツの私物着まわしコーディネートをご紹介いただきました。

ユニクロのリネンコットンスタンドカラーシャツを着まわし

私が買ったのはこちら、ユニクロのメンズ「リネンコットンスタンドカラーシャツ」のXSサイズです。

リネンコットンスタンドカラーシャツ
すべての画像を見る(全5枚)

トレンドカラーでもあるベージュは、夏に着たいカラーアイテムとの相性もいいので選んでみました。

こちらは昨年の商品で、公式サイトを見ると現在品薄なのですが、新作で白とネイビーの2色展開のの半袖タイプ、白、ベージュ、ブルー、ネイビーの4色展開の長袖タイプが発売されています(どちらも1990円)。

●ジーンズでワンマイルコーデ

ジーンズでワンマイルコーデ

近所で過ごす日は、シンプルコーデでリラックス。タイで購入したエコバッグとぶら下がるピアス、細ストラップのスポーツサンダルをあわせて散歩へ。

●白を差し色にしたカジュアルコーデ

白を差し色にしたカジュアルコーデ

ベージュと相性のいい、茶系のパンツと白いレザー小物で大人のカジュアルに。シャツの中に合わせたのは白のタンクトップです。同系色のコーディネートは各アイテムの質感を変えるとメリハリが出ます。リネンはやわらかい素材なので、パンツはサマーウールでしっかりした素材にしています。

●カラースカートを主役に

カラースカートを主役にしたコーデ

グリーン、ピンク、イエロー、パープルなど、鮮やかなカラーとも相性がいいベージュ。なじみがいいので名脇役になってくれます。こちらのスカートは去年まで白のブラウスを合わせていたのですが、もう少しマニッシュな雰囲気にしたいと思ったので、スタンドカラーのシャツがぴったりでした。

●ジャンパースカートをシックに

ジャンパースカートをシックに

胸元の開きが大きいジャンパースカートは、スタンドカラーやハイネックを合わせると、落ち着いた印象になります。リネン素材は軽いので、上に重ね着してもすっきり着られます。

いかがでしたか。着まわしにとても便利な一枚ですので、ぜひユニクロのリネンシャツをチェックしてみてくださいね。