たくさん食べる子どもや旦那さんのためにあともう1品! というときにぴったりな「いり卵」を、料理研究家の藤井恵さんに教えてもらいました。スグにつくれて、色味も鮮やかなメニューなので、おかずはもちろん、お弁当のバリエがぐっと広がり満足度もアップします!

カニかまいり卵
カニかまいり卵
すべての画像を見る(全3枚)

スグでき「いり卵」で腹ぺコさんにはパパッと1品プラス!

成形が必要なオムレツや卵焼きは面倒だけど、大きく混ぜて炒めるだけの「いり卵」ならとっても簡単! あっという間に火がとおります。

●カニかまいり卵

カニ風味かまぼこで奥深い味わいに。

【材料(1人分)




・卵 1個

・カニ風味かまぼこ 1本

・A[水 大さじ1 しょうゆ、砂糖 各小さじ1/3]

・サラダ油 小さじ1

【つくり方】

(1) カニ風味かまぼこは長さを3等分に切り、ほぐす。

(2) ボウルにA、(1)を入れて混ぜ、卵を割り入れて溶きほぐす。

(3) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を流し入れる。菜箸で混ぜながら、大きめのそぼろ状になるまでしっかりと火をとおす。

[1人分129kcal]

●タラコいり卵

バターが効いたマイルドな卵とタラコが絶妙!

タラコいり卵

【材料(1人分)




・卵 1個

・A[タラコ、水 各大さじ1 塩 ひとつまみ]

・バター 5g

【つくり方】

(1) ボウルにAを入れて混ぜ、卵を割り入れて溶きほぐす。

(2) フライパンにバターを中火で熱して溶かし、(1)を流し入れる。菜箸で混ぜながら、大きめのそぼろ状になるまでしっかりと火をとおす。

[1人分136kcal]

●メンマいり卵

中華風味がヤミツキになる、食欲を刺激する一品。

メンマいり卵

【材料(1人分)




・卵 1個

・味つきメンマ 20g

・A[水 大さじ1 塩 ひとつまみ]

・ゴマ油 小さじ1

【つくり方】

(1) メンマはざく切りにする。

(2) ボウルにA、(1)を入れて混ぜ、卵を割り入れて溶きほぐす。

(3) フライパンにゴマ油を中火で熱し、(2)を流し入れる。菜箸で混ぜながら、大きめのそぼろ状になるまでしっかりと火をとおす。

[1人分126kcal]