これからのパーティシーズンや年末年始は、ついつい食べ過ぎてしまう機会が増えます。
そんなときにおすすめなのが、無理なくやせられる! と話題のダイエットマリネ。つくりおきができるので、夕食準備の際にも大助かり。
料理研究家の柳澤英子さんにつくり方を教えてもらいました。

きちんとやせて、しかもおいしい!2種類の主菜マリネレシピ

酢を料理に使うと、酢酸によるエネルギー燃焼、アミノ酸による脂肪燃焼効果が期待できます。
酸味づけをレモンですると疲労回復や美肌効果も。さらに、オリーブオイルやゴマ油などの植物性のオイルを使って、お通じのサポートも。

●【保存期間:4-5日】鶏レモンマリネ

鶏レモンマリネ
マリネしておけば、料理の時短にもつながります
すべての画像を見る(全4枚)

レモンの香りがさわやかな味わいでうれしいマリネ。蒸し焼きにすることで鶏肉もしっとりとした食感になります。
レモンは、防カビ剤やワックスを使用していない国産のものを選んで、皮ごといただきましょう。

【材料(2人分)】

・鶏モモ肉(ひと口大に切る) 250g
・レモン(薄切り) 1個
・塩 小さじ1/4
・コショウ 少し
・オリーブオイル 大さじ1/2
・酒 大さじ2
・ズッキーニ(ピーラーで縞目にむき、1cm厚さの輪切り) 1本
・A[オリーブオイル大さじ1/2 酢大さじ1/2]

【つくり方】

(1) フライパンに鶏肉を入れ、塩、コショウ、オリーブオイルを加えて混ぜ、酒をふり入れてフタをする。

(2) (1)を強火で2分加熱したら、弱めの中火にしてざっくりと混ぜ、ズッキーニを加えてフタをし、3分加熱する。レモンを加え、さらにフタをして2分加熱したら、火を止め、Aを加え混ぜる。

[1人分368kcal]

<POINT>

ズッキーニを加えたら再度フタをして加熱。

ズッキーニを加えたら再度フタをして加熱。蒸し焼きにすることで、しっとりとした食感になります。

レモンはほかの食材の上にのせて加熱。

レモンはほかの食材の上にのせて加熱。まんべんなく酸味や香りが行き渡っておいしさアップ!

●【保存期間:3-4日】ゆで鮭のニラマリネ

ゆで鮭のニラマリネ

老化予防が期待される抗酸化成分アスタキサンチンが豊富な鮭は、ゆでることでやわらかな食感に。

鮭のほか、鶏肉や豚肉を使ってもおいしくできます。

【材料(2人分)】

・甘塩鮭 2切れ
・ニラ 1/2束
・A[酢大さじ2 ゴマ油大さじ1 みそ小さじ2]

【つくり方】

(1) 鮭は食べやすい大きさに切る。

(2) 鍋に湯を沸かし、ニラをサッとゆでて取り出し、ザルに上げる。

(3) 同じ湯に(1)を入れて3分ほどゆでてザルに上げ、器に盛る。

(4) ニラの粗熱が取れたら水気を絞り、1cmの長さに切ってAと合わせ、(3)にかける。

[1人分214kcal]